# 筋トレして、水泳して、ジョギングもしたよ、と

コロナで自粛生活になる前は、週4日くらいで家から2kmくらいのところにあるジムに通っていた。

今日は久しぶりにマシンで筋トレしてから泳いだ。4ヶ月ぶりくらいになるのだろうか。

# 駐輪場のおじさん達

利用しているフィットネスジムは駅からほど近いところにあり、元々は学校があったところを再開発したスポーツ公園的な敷地の中にある。

自転車の駐輪場はいつも2〜3人のおじさんが元気よく管理してくれていて、別に何か話すわけではないけど、必ず挨拶をする。

なんというか、コロナ前からずっと自宅勤務をしている自分にとって、数少ない家族でない人とのやりとりであり、自分の生活にリズムのようなものを与えてくれているように感じたりするものだ。

# フリーパス会員

月に4500円でフリーパス会員になれて、そうするとマシンを使って筋トレができて、プールで泳げる。他にもダンスとかヨガのクラスとかもあるみたいだけど、あんまりそういうプログラムには気が向かなくて参加したことがない。

そういえば、以前はコナミスポーツに通っていて、よくスタジオプログラムに参加していた。アレはアレでイイものだったな、とかたまに思ったりもするけど。

今までは、写真入りの会員証を見せると、カードがもらえて、それを使ってマシンジムやプールに入館する感じだった。それが、3月〜5月までは完全にシャットダウンされていて、6月はフリーパス会員であっても、一般利用と同じように都度お金を払って利用するという形だった。(3月〜6月までの会費はクレジットカードから支払われた後に返金されるという流れ)

6月は2週目からの再開ということだったけど、なんとなく気が引けて19日に再開後はじめて行ってみた。会社がJuneteenthという奴隷解放宣言の日を祝うというスタンスで午後が休みになったので、という流れ。

あんまり深い理由もないけど、いつもはマシンで筋トレをキメてから泳いでたけど、6月の間はプールだけにした。プールだけだと400円。筋トレもすると更に400円。いや、別にイイんだけど、なんとなくプールだけ。

# そりゃしばらく泳いでなければ、、

元々水泳はそんなに得意でもないというか、小学生の頃に習っていたけど、、くらいなもので、1kmくらい泳ぐとバテバテであった。

でも、去年は頑張ってビート板で200〜300メートル泳いでから、クロールと平泳ぎで1kmくらい泳いでたと思う。筋トレ後にだ。

が、6月は3回プールに行ったけど、どれも1km泳ぐと夜にグッスリ寝れるくらいの疲労感だった。

# そして7月

オデコで体温を測ってもらい、名前を書かなきゃいけない手続きはあるものの、本来のフリーパス会員としてトレーニングルームとプールの両方をお金をその場で払わなくても、月会費の4500円の中で使い放題になった。

迷わず両方を選択し、まずは筋トレ。

の前にストレッチ。

思いっきり硬くなっとるがな、と。。確かに自粛期間中、家で腕立てしたりジョギングはよくしてたけど、柔軟は一切しなかったからな。。こんなところに弊害があったのだな、と。。

とは言え、マシンを使った筋トレは、言うほど衰えてないというか。元々そんなに追い込むようなトレーニングをしてなかったのもあるけど、一安心。

マスク着用でも筋トレならそんなに辛くもないし、マシンを使い終わった後にシュッシュして紙で拭くのも慣れればそんなもんかな、くらいなもので。

そこからプールに行って、なんとなく1km泳ぐと疲れすぎてしまいそうなので、800メートルでやめておいた。

というか、ビート板が空いてるのがなくて、、っていうのもあるのかもしれないけど、まぁいきなり飛ばしすぎるのもな、と。。

# 夜にジョギングした

晩ご飯を食べて、奥さんと一緒に世界ふれあい街歩きを観てから(撮り溜めしたブラタモリを卒業し、世界ふれあい街歩きへ | ヨシダレッドに書いたように着々と消化していって、このままだと近いうちに全部見終わる)、お皿を洗って、まだ余力がありそうだったのでジョギングしにいった。

ブラっと5キロちょっと。Podcastを聴いたり、Audibleで本読んだり。

家帰ってシャワー浴びたらフィジカル的には今日は満足というか。もちろんやなきゃいけない仕事とか色々あるけど、もうそんなことにさける余力はなく、このブログを書くくらいで精一杯。

ということで、またトレーニングを再開して、肩こりの撲滅と、心を一時的に無にして仕事のストレスからの開放をしていきたいな、と。

ジョギング以外の運動をする習慣を取り戻せるのは嬉しいな〜 😃


後は2〜3日に1回くらい本屋さんにいく習慣を取り戻したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示