# 人生におけるTODOリストみたいなもの

20代の頃は、毎週1冊くらいのペースでビジネス書や実用書を読んでは、ブログに感想を書くみたいな日々を送っていた。 もちろん仕事もメチャメチャ忙しくて、そんな中でも技術習得を疎かにしないように、、なんていう感じで土日も勉強会に積極的に参加したり。

仕事のノリも、余暇の過ごし方もだいぶ変わった。そんな中でちょっと振り返ってみようと思ったものの。

# コロナウィルスは自分の人生に違った観点を持ち込んだと思う

とにかく家にいる時間が増えて、以前のように夜な夜な友達と飲みにいくという機会が圧倒的に無くなった。

当然だけど、二日酔いになることもないし、規則正しく暮らせるようになった。なんというか、それがこんなにイイものだって思わなかったというか。笑

そして、通勤がなくなったことで、1日1〜2時間のリモートで出来る技術的なアルバイトをしたり、スタディサプリで高校の数学を勉強するようになったり、こんな日々も悪くないよなと思えるような。

今、しあわせか?って言われたら、奥さんのおかげもあって、とても幸せだと思う。そして、7月には人生の節目というか。またドラスティックに暮らしが変わりそうな嬉しいイベントが待ち構えていてワクワクが止まらない日々。

# 自分の今までのキャリアとはなんだったのか

もし、若手のビジネスマンに自分がアドバイスすることがあるか?と聞かれたら、『あんまり無理すんな』みたいな感じになるんじゃないかなと思う。笑

例えば、マネージャーになった1年目にパートタイムの全クラス英語のMBAに通ったのは失敗だったと思う。ファーストラインマネージャーとして、成果を求めて焦る一方で、課題に追われて眠れない日々。1年経った頃にはバーンナウト気味だったんじゃないかなと振り返ってみると思う。

そして、海外出張とか。とにかく『英語くらいは』みたいな感じで、30手前くらいから本格的に取り組みはじめて、サンフランシスコに住んだり、トロントに住んだり、幸運にも色んな機会を与えられて、AWSで働いてた時も、年に何回も出張に行かせてもらいつつ、海外旅行もよくしてた。というか、1週間の休暇を使って香港、クアラルンプール、バンクーバーに短期英語留学をしたり。自分で考えても凄いモチベーションだ。

今はそんなに焦らなくてもイイかなっていうくらいまでは来たような気がする。相変わらずちょっと早口で話されると何言ってるのか分からないし、発言を求められると普通に困るけど。笑

なんというか、よっぽど努力し続けない限り、、みたいなことが分かってきた一方で、仕事として求められるレベルっていうのがどんなもんなのかが分かってきたというか。あくまでも日本をベースに、日本のお客様向けに働く場合ですが。

とは言え、海外のラッパーがODで無くなったり、抗争の中で殺されてしまったり、みたいなニュースをみたりすると、平和な日本がどんどん好きになってくるというか。パリも色々物騒だったし、サンフランシスコなんて朝ジョギングしてたら変なヤツに絡まれたりしたもんなぁ。笑

色々見てきたけど、思いやりのある人が多いというか、教育レベルの高い素敵な国だと思います。日本。数年とかならどこかの国に住んでもイイかもだけど、定住ってなると、この国以外に今は考えられないかな。

# それなりのサラリーマンにはなったと思う

ビジネスの規模、役割、収入、、なんというか20年くらいかけて、それなりにはなったんじゃないかな、と。

いや、もちろん達成したいこととか、もっとこうなりたい、なんてことは山程あるのだけど。

でもじゃあ、体脂肪率10%切るとか、飛行機から飛び降りてパラシュート使うやつとか、億万長者になるとか、、別にそんなじゃなくてもイイよね、と。普通に健康的に暮らせれば。

そして、健康的に暮らせるように、毎日小一時間運動するっていうのは今も実現できていて、ちょっとイイ景色みにいきたいなと思ったら、車でチョロっとどっか行ったりとかも出来てるし。不満は特になくて。めっちゃ高い宝石とか楽器が欲しいわけでもないし。

# じゃあこっからどこ目指そうか

小さいことから行くと、身体の柔軟性。ストレッチを1日15分くらいしてる。元々硬い人間なので、やればやるだけ効果があるというか。 とは言え、未だ全然なので、死ぬまでに180度開脚とかしてみたいもんだな、、とか思いつつ。とは言え、毎日ヨガ教室に通いたいみたいなモチベーションでもなく。

仕事としてはマネージメント。こればっかりは役割だし、また別のスキルというか、知識や経験が必要なもの。今の会社では役職的にはマネージメントだけど、実質は一人チームということもあってやりようがない部分ではあるのだけど、極力自分はしゃしゃり出ずに、メンバーの皆んなにはちゃんとログを残してもらって、自分なりにちゃんとメンバーの行動を分析して、正しい方向にドライブしていけるように。字面だけだと至極当たり前のことではあるのだけど、なかなか難しい。

例えば、売上xxみたいなところがあった時に、『もっと売ってコイ!』みたいなこと言ってたって仕方ないわけで。笑

メンバーがお客さんと話してる内容をちゃんと把握して、お客さんが今xxするのにx百万かかってるのを、うちのプロダクトをxx万円で導入したら、x百万円分削減できる、みたいなことを見出して、じゃあそこに向かって何が出来るのか一緒に考えよう(結果的にはマネージャーの裁量でx%の値引きとかってことになるのかもしれないけど)みたいな、ことを一つ一つ積み重ねて組織の中で信頼を得て、、みたいなこと。

まぁ、最終的には事業会社に戻って、自分たちのビジネスに貢献みたいな方向に行ってもいいかなって思うけど。

# とは言えですよ

こうやって意識高いこと書いてる時間があったら、その記事の翻訳をとっとと終わらせてしまいなさいっていう話なわけで。笑

1つ1つの仕事を丁寧にこなして、その積み重ねの上で、次が見えてくるので、Think Bigするのは投資するときくらいに留めておいて、したたかにやっていきたいもんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示