# 何歳までフルコートでサッカーできるもんかな、と考える

もう10年以上に渡って、某リーグでサッカーさせてもらってる。リーグっていっても、春と秋に2試合ずつとか、3試合ずつとか、そんな感じ。

たまに練習試合とかするけど、フルコートでサッカーをする機会はここでしかないので、年間5試合とか。

メンバーも、自分が若手に分類されるような感じで、上は60代から下は20代みたいなチーム。

サッカー終わった後が本番(?)みたいな雰囲気のあるというか、バブルを経験している諸先輩方から貴重な人生の教訓のようなものを教わったりもする。

というか、皆んな職業もバラッバラで、なかなか普通に暮らしてたら行けないようなところで働いてる人とかもいたりして。

# 今季の成績

春はコロナの影響で大会が中止だったのだけど、秋は開催されて3試合。全て大敗。なかなか厳しい。

でも、フルコートでサッカーするのって楽しいよね。

普段からプレーというか練習してないので、ヘディングをカブっちゃったり、普通にトラップしくじったり、丁寧に出したつもりのパスがちょっと追いつけない感じになっちゃったり、なんというかフラストレーションが溜まりっぱなしだったりするのだけど、、なんというか、非日常というか、仕事のこととか、悩んでることとかサッカーやってる間は全部忘れられるというか。

# トレーニング

毎日のようにジムに行って、筋トレしたり泳いだりしているわけだけど、サッカーはサッカーで使う筋肉があるわけで、やらないよりは全然ましだと思うけど、日頃からフットサルとかで、プレッシャーの中でボールを止めるとか蹴るとかドリブルするとかでもしない限りは思ったようなプレーは難しい。

かといって、学生の頃みたいに、声かければいつでも付き合ってくれるような友だちが近所にいるわけでもなく、どうしたもんかなぁっていう。

別にプレーできるところがないわけでもないけど、以前、会社の知り合いに誘われて、体育館で外国人だらけのサッカーに参加したことがあるのだけど、割とフィジカルコンタクトとかバンバンで、そこまでインテンシブにやるのもな、、っていうのもあって、なかなか難しいところ。

# DAZNとかYoutubeとか

自分は現在41歳なわけですが、同じ年代でもプロでやり続けてる人とかもいるわけで、そういう人たちのプレー動画とかみてると、本当に尊敬するというか。

そして、ありがたいことに、そういう選手たちのプレーがいつでも手軽に見れるというか。

自分は元々ずっとサイドバックをやっていて、あんまり真ん中でプレーするのって慣れないのだけど、今のチームではボランチをやっているっていうのもあって、遠藤選手のプレーを食い入るようにみてしまう。

# 次回は12月に練習試合

コロナが酷いことにならなければ、12月はフルコートが1試合と、年末に毎年やってるフットサルの大会が1つ。

この調子で楽しんでいきたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示