# Atmosの本明秀文さんによるSupreme買収劇の解説が秀逸だと思いました

コロナな状況下で何に使う時間が一番増えたか?って言われたら、Youtubeを見てる時間だっていうのは私だけではないと思うのですが(笑)、スニーカーに関するドキュメンタリーとか見てると、レジェンド的な感じでAtmosの本明さんが出てくると思うのです。あー、英語しゃべれるんだって関心したり。(いや、もちろんSupremeの店員のマネしたビデオとかも沢山みてますよ…w)

そんな本明さんが語る アトモス社長・本明秀文のスニーカーライフ番外編「爆速!シュプリーム買収劇」 という記事が、経営者目線でズバってするものだったので紹介してみようと思いました、と。

honmyo

# VFコーポレーションって何?

最初にニュースを見た時は、THE NORTH FACEがSupremeを買収!みたいな感じで思ってたのだけど、VF CORPORATIONっていう会社があって、Dickies, EASTPAK, JANSPORT,,,なんていうブランドも持っていて、その中にTHE NORTH FACE, Timberland, そしてVANSもあるといった感じ。

vf

# Supremeの買収金額は2000億円以上と言われている

ここからの本明さんの解説がすごくて、

  • VFの時価総額は3兆円くらいだとして
  • このニュースで株価が11%上がった = 時価総額が3000億円以上上がった
  • つまり2000億円で買収しても1000億円くらいプラスじゃん

確かに自分がVFの株主だったとしても大歓迎っていうか"2000億円もそんな事に使って!"なんて言う人いないのかもしれないですよね。

# カーライル?あのハゲタカって言われてるヤツ?

その昔ハゲタカっていうドラマがあって、なんというか転売屋とかと近いっていうか、安値で買い叩いて他にサクっと売っぱらうみたいなイメージのあるファンドですが、カーライルもそんな風に捉えられたのではないかと思う(実際のところはよく知らないのですが。笑)。

覚えているか分かりませんが、その昔ウィルコムって会社があったのですが、KDDIからカーライルがDDIから買って立ち上げたものだったのだそうです。

で、Supremeを創業したジェームス・ジェビアさんは、カーライルにSupreme株を売っていた、と。

なんかカーライルって凄い手広いのね?と。。

# そして、お金の話

EV/EBITDA倍率とかって大学院で習ったけど、分かった振りだけしてたヤツ的な。笑

本明:どこまで真実か分からないけど、シュプリームの売上高が5億ドル(約515億円)と書いてあった。EBIT(利息及び税金控除前利益)っていうのがあって、これは経常利益と支払利息から受取利息を引いた利益なんだけど、このEBITが200億円ぐらいなんじゃないかなと。つまり単純に年間200億円の利益が出ていて、その10倍で計算して2000億円。この何倍かってのがブランド価値と一緒で、普通のアパレルだと良くて5倍とか、ダメだと1倍とか。「シュプリーム」もセールを始めちゃったし、カーライル的にもこれ以上企業価値が上がることはないという判断じゃないかな?いいタイミングで売ったと思う。

M&Aでのれんがどうのみたいな話もあんまりよく分かってないまま41歳になった私ですが、10倍って企業買収で一般的に語られる文脈だとイイ感じだったりするのかなと思いますが。

そして、何より本明さんってこういうのをガッツリ語れる経営者なんだっていう。

# 日本の話も出てくる

日本では↓のように現状なっていて(アウトレットの売り場とか見ると、『あー、コレと一緒に売ってるんだー』的に垣間見える時があったりしますよね)

  • 「ザ・ノース・フェイス」はゴールドウイン(日本での生産・運営元)
  • 「ヴァンズ」(ABCマートが商標契約。日本での生産・運営元)

ここの売上をVF CORPORATIONも欲しいはずだから、VFジャパンとか出来るかもね、と。

(なんだ、そのVFジャパン、面白そうじゃないの!とか思ったり思わなかったり…w)

# WWDJapan.comの検索

↓この検索とかAlgolia導入したらとてもイイ感じになったりする予感…🤗

vf

# AlgoliaのAdvent Calendarもよろしくお願いします!(突然)

Algolia Advent Calendar 2020

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示