# この先生きのこる問題2020

『この先生きのこる』っていうのは、二通りに読めてしまうぎなた読みというそうなのですが(「弁慶が、なぎなたを持って」と「弁慶がな、ぎなたを持って」と二通りに読める)、何歳になってもついて回ってくるものだな、と

# DX

今働いている会社ではDXといったらDeveloper Experienceのことで、自分がSNSとかでよく目にするDigital Transformationのことではなかったりする。

自分のSNSのタイムラインは同じ世代もしくは少し上の中年たちの発言が並んでいることを考えると、ひょっとしたら少し的外れ、、なのかもしれないと思ったけれども、LIXILでは40歳以上で勤続期間が10年を超えている人の希望退職を募るということになっているそうで。世代交代が必要、と。

私は昨日41歳になったのだけれど、もし、自分が希望退職に該当する立場だったらどういう風に受け止めるのかな、と。

あんまり帰属意識の強くない人間なのでイイ機会だから、もらったお金でしばらく世界中を旅して(って今は海外旅行できないけど…)キャリアアップだ〜って行きたいところだけども。

現在、私が勤務しているベンチャー企業では41歳ってかなりシニアな感じではあって、逆にそんなシニアなポジションなほど人の出入りが激しかったりもするので、焦りのようなものはないけれど、本当に納得行く職場が見つかるかどうは分からないですし。

そして、何か引っかかるのが、IT技術として必要とされているものが、ハンコをやめようとか、印刷じゃなくてデジタル化とか、会議はZoomでとか、、なんかDXって言葉が何をどこまで指しているのか分からないのだけど、エキサイティングな感じがしないというか…笑

# ERPってどうなんだろう?

数年前にMBAの入学を考え始めたころに、ビジネスアドミニストレーションなんて学んで何になるんだろう?なんておぼろげながら考えたというか。

その結果、入学後にリーダーシップとかアントレプレナーシップとかテクノロジーマネージメントとかネゴシエーションとか、いわゆるオペレーション的な科目をあんまり取らなかったな、と…^^;

ヒューマンリソースマネージメントとか、アカウンティングとか、マーケティングとか、もちろん必修科目になっていたものは取ってたんだけど、なんだかあんまり自分ごとに考えられなくて、普通に授業受けて皆んなでディスカッションしてレポート書いたりプレゼンしたり。でも、卒業から2年近く経った今、ぶっちゃけあんまり覚えてないというか…。

とは言え、システム屋みたいな観点で考えた時に、そういうどこの企業にも存在するような汎用的なところと、企業独自のシステムというかデータというかみたいなところを繋げて、効率化するなり、分析するなりっていうのは今後もなくなることは無いのかな?なんて思ったりもして。少なくともハンコ押して次に進むようなワークフローや、大事なデータのマスターは紙だ、なんていうのが未だにあるのだとしたら。

# 2025年問題

世の中的には2025年問題というのがあって↓のように言われているのですが(というか、私の両親もこの世代なので自分ごとですが…)

「2025年問題」とは、戦後すぐの第一次ベビーブーム(1947年~1949年)の時に生まれた、いわゆる"団塊の世代"が後期高齢者(75歳)の年齢に達し、医療や介護などの社会保障費の急増が懸念される問題を指します。

SAPのERPの保守期限が切れる2025年問題というのもあるのだそうで。

なんというか、今あるERPをそのまま新しいものに置き換えるっていう話ではないのかな?という風に理解していて。DXって文脈と一致するのだとしたら、それはそれでやりがいがあるというか、退屈しないというか、それでいてオジサンでもやっていけるのではないか、、みたいなことが頭をよぎったりしています。

# 2021年どう過ごすか

恐らく自宅勤務はずっと続くというか、自分の場合はコロナになる以前の2019年5月からずっと自宅勤務をしているので、これが変わって行くとも思わないし、満員電車に乗って通勤するっていうのもあんまり想像できないというか。

月〜金はジム行く以外はほとんど外出しないので、時間があるっちゃあるのだと思う。

ってことで、『世代交代的なアレでYouは希望退職の対象ネ』とか言われても大丈夫なように、コツコツ勉強でもしはじめようかな、と。

簿記二級とか、ちょっと背伸びして中小企業診断士とか、もうちょいボンヤリ考えながら年末に突入していきたいなと思いつつも、、

# Algolia Advant Calenderへの参加をお願いします!(突然)

今年はアドベントカレンダーやってみようと思います! https://qiita.com/advent-calendar/2020/algolia

Algoliaに関連するものであればトピックは問いませんので、是非ご参加お願い致します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示