# なかなかコレっ!っていうタブレットが発売されないものだ…

先月のAppleのイベントで新型の第4世代iPad Air(10.9インチ)が発表されて、スペック的には素晴らしいと思ったのですが…

# 2020年10月現在、私が持ってるiPad

iPads

  • 第1世代の12.9インチiPad Pro
  • iPad mini 4

どちらも、ふるさと納税で購入したもの。それぞれ長年使い込んでいて、なんかちょっとなぁと思うことも多いというか。

# 第1世代 12.9インチiPad Pro

とにかく重い。笑

713グラムもあるんだそうで、500mlのペットボトルと200mlの缶ジュース両方持ってるようなもの。

ベッドで横になって雑誌とか読みたいのだけど、長時間は難しい。 こればっかりは腕を鍛えちゃえばイイとか、そのうち身体の方が最適化されてくるのでは?とか思ってたけど、今の所、そんなことはない気がする。

でも、楽天マガジンとかdマガジンとかで、雑誌を読もうとした時に、縦にして実際の雑誌に近い体験というか、いちいち拡大とかしないでそのまま読もうとするとなると13インチのタブレットが必要で。

先日、物理ムックで👇の本{:target="_blank"}を2200円買おうと思ってたのだけど、Kindle版だと半額の1100円になっていたので、Kindleで買ったのだけど。コレ読むのはやっぱり13インチじゃないとかな…っていう。

わかりやすいデジタル一眼撮影テクニック大事典 (学研カメラムック) Kindle版

あとは最近、iMPC Pro 2というソフトウェアで寝る前に作曲というか、パットを叩いてビートを刻むというかにハマっていて、そういった意味でもこの13インチは重宝してる。

とは言え、高いお金を出して買ったキーボードとペンシル(確か、バンクーバーに短期の語学留学に行った時に買った)はほとんど使っていないし、iPad OSって今までと何か変わったでしたっけ?的に全く使いこなせていない…。

外に持ち出すことも無いので、そもそもカメラとか要らないし、そんなにハイスペックである必要も無いので、USB Type-Cは魅力的だけど、今の所、ぼちぼち出てきそうな第5世代のiPad Proには興味ない。

無印やAirで13インチっていうのが出てくればイイんだけど、無さそうですよねぇ。ってなると買い換えるモチベーションは今の所なく。

# iPad mini 4

出張行くのも、長距離ドライブ行くのも、何かと持ち歩いていたiPad mini 4。 新幹線で大阪とか京都行くのに、映画一本観れたりするのが良かったなぁとか。

今でも、ベッドの上でDAZNでサッカーみたり、風呂場でYoutubeみたり、何かと重宝してるのだけど、さすがに非力感をちょっと感じたり、64ギガしかディスクがないモデルなので、何かを溜め込んでどっかに旅行に行ってオフラインで〜みたいのもちょいちょい面倒で(要らないヤツを一旦ローカルからどかして…みたいな作業とか)。

もし、次のAppleのイベントでiPad miniが第6世代として、電源ボタンのタッチIDでUSB-Cなインターフェースだったら買ってしまうかもしれないけど、出張とかこれからもしばらくなさそうだしなぁとか。

# ってことで、欲しいものとしては…

  • 13インチのProじゃないヤツ
  • miniの防水のヤツ

そんなに凄いことしないけど、13インチのタブレットは欲しくて、500グラム台なもう少し軽いのがあったら嬉しいかな…

そしてminiはお風呂場でも使うので防水あると嬉しいかな…(まぁ、割と長いこと使ってるけど、今のところ、故障したりはしてないですけどね…)

# iPadのモデル比較が便利

iPadのモデルを比較する{:target="_blank"}っていうページがあって、これが便利。

URL的にも https://www.apple.com/jp/ipad/compare/?device1=ipad-pro-12-9-1st-gen&device2=ipad-mini-4&device3=ipad-air-4th-gen みたいな感じで、これをどっかに残しとけば、サクッと選択を再現できそうだし。

ほんとは、この12.9インチのiPad Pro(第1世代)とiPad mini 4の2台を、iPad Air(第4世代)の1台で置き換える…みたいなシナリオがあったらベストだったのかな、、とか思うんだけど、10.9インチで雑誌読むの辛そうだし、miniと比べたら重さが1.5倍っていうのもちょっとなぁ。

比較

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示