# 毎日のように体重を測るのをやめた

健康診断で、もう少し体重を落としましょうと言われるようになって、2年前くらいに重い腰を上げて本気でダイエットに取り組んで、10kgくらい痩せた(72kg👉62kg)のだけど。

# 美容師さんに心配された。笑

初台に住んでた時にずーっと通っていたフレスカという美容院があって(というか、コロナ前までは今の家からも自転車で通ってた)、空いてそうなタイミングを見計らっていくと、シニアなシオノメさんという美容師さんに切ってもらえて、長いこと切ってもらってました。

Shionome

中年男性が美容院で話すトピックとしては、健康診断でメタボが〜とか、最近仕事が〜みたいなことくらいなわけですが、例えば、左肩凝ってるねーとか、だいぶ髪の毛傷んじゃったねとか、急に白髪増えてきちゃったねとか、ひそかに定点観測的なところからもらえるコメントが気になっていたというか。笑

そんな中で『急にどうしちゃったの?』って言われたことがあって。パサついてるじゃないけど、痩せたっていうだけじゃなくて、体調悪そうな感じだよ、と。

まぁ、確かにサラダと蕎麦ばっかり食べてて、タンパク質とか足りてなかったよな、とか今なら思うというか。

# バランスの良い食事と運動

揚げ物とか、アブラっぽいものとか極力食べないようにして、その代わりに寿司とか刺し身とか、肉もハンバーグとかではなくステーキとか。カレーやラーメンを食べることもほとんどなくなった。たまにタイ料理屋さんとかでグリーンカレーを食べるくらい。

結婚して、奥さんがとても気を使ってくれていて、野菜をたくさん食べられるようになったし、毎日ヨーグルトとかキムチとか納豆とか食べるようになって便秘もほぼ解消された。

毎日のようにフィットネスジムに行き、コロナで自粛中の時は毎日のようにジョギングをし、なんというか、とても健康的な暮らしをしている。

# それでも3キロ太った

3月に滑り込みのような形で健康診断にいって、その時は64.5くらいで、あーちょっと太ったのだなぁと。それからも1ヶ月に1回くらいの感じで体重はかると65kgくらい。身長は167cmなのでもうちょっと軽くてもイイくらいだと思う。

とは言え、身体は正直というか。要は、摂ったカロリー が 消費したカロリー より多ければ太るし、少なければ痩せるっていう単純な話。

筋トレをして基礎代謝を〜って思っても、そんなにガチでトレーニングしたら、今度はそれが中年男性の身体を蝕む感じになってしまうのではないかと。笑

有酸素運動だってそう。あんまり走り過ぎたら膝とか痛くなってくるし。

つまり、これから一生、食事は腹八分目に抑えて、糖質 脂質 タンパク質を意識しながら食物繊維をしっかり摂っていく必要がある。

# 今までは『なんで自分だけ…』みたいな感覚でいた

同じ人間というか日本人として産まれても、身長が高い人、低い人、色々いるし、音楽とかスポーツとかセンスの塊みたいな人もいるし、長生きな人も短命な人もいる。

基礎代謝だってそうだし、消化酵素が強い人とかそうじゃない人とか。

が、何が自分にとって普通かってことなのかな、と。

例えば、学生の頃は1日多い日は2箱タバコを吸ってて、それが自分にとっては普通のことだったけど、今じゃ考えられない。

週3〜4回飲みに行って、ラーメン食って帰る、みたいな生活も自分にとっては普通だった時期もあるけど、今じゃビール2杯飲んだら酔っ払ってしまう。笑

# 今の暮らし

平日は自宅で働いて、夜はジムに行って、夜遅くまでサッカーのコンテンツみたり、iPadで雑誌読んだりしてて、週末は山登り行ったり、サッカーしたり、車でショッピングモールに出かけたり。

なんというか、幸せですって感じなんだよなぁ。

毎日焼き肉食いたいと思わないし、高いお酒を飲みたいとも思わないし。

音楽聴いたり、マンガとか本読んだり、大学生の頃みたいな時間の使い方というか。

afterコロナっていうのはどうなってるんですかねぇ。

んま、気分転換に新しい体重計でも買ってみようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示