# フィットネスジムに行くことが完全に習慣になった

たまにGRITというか、自分の意思の弱さになんだかなぁと思ってしまうことがあるのだけど、いや、、毎日のようにやってることあるじゃんねって思ってることがあった。

# 平日は夜7時半に家を出てジムにいく

自宅勤務のデメリットとして、いつまでもダラダラやり続けてしまうことがあると思う。

別にずっと気を張って集中しているわけでもなくて、SNSやYoutubeばかり見てやるべきことに取り組まなかったり、なんとなくボケっとしてる時間があったりして。

今の会社ではパリの人と一緒に仕事することが多いので、夕方の4時くらいになるとアレやコレや連絡がきはじめて、どこかで仕事を切り上げないと延々とSlackで盛り上がってしまったり。

ということで、毎日7時半になったら強制的にジムに行くことにしてる。

# ルーチン化

ジムに行くとやることが決まってる。7〜8分決まったストレッチをして、決まった器具で約20分。混んでていつもの器具が空いてなかった時のバックアップというか、その代わりにやることも決めている。というか、その日ごとにある程度、鍛える部位は変えたほうが良いので、その辺も考慮にいれつつ。

そうすると、トレーニングルームを出るのが8時半くらいになる。

プールで泳げるのは9時15分までだけど、空気感的には9時過ぎたら帰りましょうねみたいな感じなので、25分くらいで1km弱くらい泳ぐ。これもビート板で300m(バタ足と平泳ぎのキックを交互に)くらい、クロールで400m、平泳ぎで200m(50mクロールして25m平泳ぎする)、みたいな感じで。

つまりジムにいるのは小一時間くらいで、別にそこまで追い込んでるわけでもない。

が、これによって肩こりは激減というか、ほとんど感じないし、もやもやしてたこともスッカリ忘れて、非常に良いメンタル状態で夜の時間を過ごすことができる。

# きっかけはちょっとしたこと

別にオシャレとかでもないんだけど、変なところに服装のこだわりがあったりして、見た目とは裏腹にそれなりの値段の服を着たりしてるのだけど、いつだったか『服より体型だわ』とガッツリ痛感した日があって。

健康診断でコレステロール値が高すぎるって指摘されたり、脂っこいものがとにかく食えなくなってきたり。それと、今の会社に転職して、仕事が終わった後に飲みにいく的なことが無くなったので、そういう習慣を作りやすかったっていうこともあったと思う。

# 緊急事態宣言の間はひたすら走ってた

コロナがピークの頃は、ジムも閉鎖されてたのでとにかく走ってて。ひと月で200kmとか走った時もあった。

でもやっぱり、毎日のように走ると、太ももの筋肉が痙攣したりとか、ひざに負担かかり過ぎててよくなさそうかもな、、とかって肌感覚で。

今は週5回でジムに行ってて、週1〜2で走ってる。

# 別に痩せやしない

奥さんのおかげでヘルシーな食生活をおくれていると思うのだけど、その反面、ご飯がおいしくて食べてしまうので、体重的には1年半くらい前からすると2〜3キロ増えてる。

体重っていうのは食べたカロリーと消費したカロリーの〜なんていう、数字は嘘をつかないというか。

とはいえ、身体的にはすこぶる調子イイので、毎日のように体重測って、、みたいなことは逆にしなくなったんだけど、でも、やっぱり外に出て人に会ったりしないっていうのはどうなのかなぁなんて感じたりもする。

# 次は睡眠の改善

夏で暑かったからなのか、クーラーつけっぱなしがよくなかったのか、メンタル的にグータラな性格からなのか、理由は分からないけど、睡眠時間が以前と比べて長くなってるのに、シャキっとしない日が多かったりして気になってて。

Apple WatchのSleepトラッキングをはじめてみようかな、なんていう今日この頃。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示