# 半額で買ったAmazon Smart Plugをようやく設定した話

前職でお世話になった沼口さんがFacebookにATEM miniをAlexaでコントロールできるようにしていて、いーなーと思って何も考えずにポチったのですが、

numaguchi

到着してから1週間以上経って、ようやく設置しました。いやー、便利。

# 設定は思ったより簡単だった

元々Amazon Echoを使っている人だったら(私はEcho Showを使っています)、👇のAmazon Smart Plugを買って、電源プラグに差し込むだけ。

なんというか横にデカイのでそれを意識したテーブルタップが良いのかもですが(私は先日ダイソーで買ったS字フックを4つ使って2つあるモニターアームの穴を上手いこと使って網棚的なのをデスクに設置したので、無造作においてるだけですが…)、差し込んでしまえばスマホアプリでそれぞれのプラグを設定するだけ。

Alexaアプリでは、smart plugは自動的に認識されるので、PLUGSから

plugs

右上のセッティングのボタンを押すと、

setting

名前を変えられるので、Alexaに呼びかける時の名前にするだけです

name

# とは言え、ATEMはなかなか認識してもらえない…

名前を エーテム にしたり、 えいてむ にしたり、色々やってみたのですが、なんだかなって感じで(逆に扇風機は百発百中)、試しに HDMI にしてみたら、イイ感じに認識してくれるようになりました。コレでちょっとばかり机の上がイイ感じになったので(今までは電源ケーブルを抜き差しするのがアレでデスクの割と真ん中ら辺に置いてたのが、コレで端っこに追いやれる)、コレは買って良かったな、と。

# 扇風機を掃除した

前々からホコリがエラいこっちゃになってることは認識していたのだけど、毎日のように洗濯して室内干しをする中で必須のアイテムということで、なかなか掃除するタイミングが難しいという言い訳を元にして引っ張りすぎていたのですが👇のような動画を撮ることで、掃除をしよう的な気分になれたので良かったです 😃

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示