# TOKYO FM 開局50周年記念番組「True Stories」〜株式会社サイバーエージェント代表取締役社長・藤田晋さん〜 Part 2

先週に引き続き、サイバーエージェント藤田さんの会社経営話と日本語ラップに耳を傾ける1時間。

っていうか、今週はまたマニアックな選曲というか、こりゃもう世代なので、思わずテンション上がっちゃうヤツ

cyberagent

# オ・ワ・ラ・ナ・イ → OH, WHAT A NIGHT!

密着取材みたいなヤツで藤田さんの部屋にさんぴんCAMPのビデオがあって業界がザワザワした、、みたいのって、そんなだったんだな〜、と。

それにしても、経営者としては、色んなことをサラっと言ってるけど、いちいち半端ないというか。自分も社会人になってこの業界入って18年、いつもベンチマークしてた会社ではあるけど一つ一つの積み重ねで色んな試行錯誤の末っていうコンテキストを何となく見てたようなところもあるから、そんな中で音楽からもらうパワーってあるよねっていうか。

# AbemaTV

巨額の赤字の中での戦い。とは言え、他の事業が利益を出してるので焦りはそんなに無い。無理やり黒字に持っていくとかではなく、オーガニックに成長できていけるように、みたいな流れからミーシャとか流れるの反則技みたいなとこあるわぁ。笑

個人的にもAbemaTVでHIPHOPなコンテンツをちょいちょい見てるので、これからも頑張っていただきたいものです。

# シスコ坂

道玄坂から移転した先はマンハッタンレコードの目の前でテンション上がる、と。いつも遊んでたセンター街でみてたAmwayのビルをみて"なんか凄い会社なのかな?と思ってた。笑"、と。なので、センター街を抜けたあの辺っていうのもなんか分かるというか。

っていうか、いちいち渋谷・原宿界隈なのも会社のカルチャーっていうか、自分たちの立ち位置を示す1つのやり方なのね、と。

こういうエピソード聞くと、レコード屋いって、吉野家で牛丼食って(今のマンハッタンのとこにあった)、、みたいな10代の頃を思い出します。

# いやー、いい話でした。

ゼルビアの今後とかも気になるし、Seedaの映画も良かったし、これからもますます目が離せなさそうだけど、なんかどっかでAlgoliaも使ってみて欲しいな〜 😃

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示