# Podcastで最初と最後に流すJingleを作りたい

algola.fmというお仕事に関するPodcastを@t2hndとやっているのですが、いきなりこんちわ〜みたいな入り方とか、来週もよろしくお願いしますーみたいのもなんかちょっとアレかな?と思って、いわゆるジングルを作りたいなと思っています、と。

# 最近のGarageBand凄い

何が凄いってもの凄くお手軽。👇こんなのなら直ぐできる。

それぞれドラム、ギター、ベース、シンセサイザーのトラックを作って適当に弾いてみた(しかもMIDIキーボードとかではなく、普通のMacの文字を打つキーボード。笑)。

# エディタが秀逸

ちょっとくらいミスっても、クオンタイズっていう機能でズレたところを修正してもらえるし、どっかの音をちょっと長くしたり短くしたり、なんてのはマウスでチョチョっとするだけでイイ。

edit

# んま、それでも、、

こういうのってえてして、神が降りてこないっていうか、そもそもコレだ!なんていう閃きなんて降りてくるわけでもないのに、なんとなくYoutubeのビデオみちゃったりして、ヒントを探ろうとして、そのまま好きなミュージシャンのライブビデオとか観て過ごしちゃうんだよな…笑

# もちろん自分で打ち込みしなくても

沢山、音源ライブラリがあるから、それらを組み合わせるだけで👇こんなのをものの数分で作ることができる。いやー、凄いすねぇGarage Band。

そしてBlack Holeという仮想オーディオドライバ的なヤツを使えば、そこら辺のYoutubeの音とかもサンプリングできるような気がするので、社内のAll Handsで社長がLet's get startedとか言ってる音をサンプリングして使っちゃったりしようかな…笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示