# AWS Amplifyでビルドが『JavaScript heap out of memory』で落ちていた話

このブログはVuePressで作っていて、記事を書いてGitHubにpushすると、それをフックにAWS Amplifyでビルドしてデプロイしてくれるようになっています。

昨日書いた記事が反映されてないなーとなんとなく思ってたのだけど、今日もう一個記事書いて上げ直したら大丈夫かな、、と思っていたけどうまくいかず。。

# ビルドが落ちてるのはJavaScriptのヒープメモリが足りなかったからだった。

AWSのマネージメントコンソール上でビルドのログを見たら👇のように『FATAL ERROR: Ineffective mark-compacts near heap limit Allocation failed - JavaScript heap out of memory』というエラーメッセージとともに落ちていました。

error

# ググっていくとNODE_OPTIONSでヒープサイズの指定が出来るらしい

割とこのネタで困っている人が多くて、デフォルトでは512MBらしいのだけど、それを広げる必要があるっていう感じらしく(ローカルではビルドしてもヒープが足りないとは言われないのだけど…)、👇こんな感じで環境変数の設定で NODE_OPTIONS に --max_old_space_size=4096 と設定したら動きましたよ、と。

env

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示