# MacでGarageBandの画面と音をQuicktime Playerで収録する方法

朝からGarageBandで遊んでいたのですが、なんか音がカスカスやん、と。コレ普通に外に出てる音を拾ってるだけだよね、と。

# BlackHoleという仮想オーディオインターフェース

Quicktime Playerで画面を収録する時にMacで鳴ってる音はそのままでは音声は取り込めない、と。逆にUSBでつないだマイクとかなら録音可能。

で、そのためにSoundFlowerという仮想オーディオインターフェース的なソフトウェアがあったのですが、開発元が買収されたりとかあったらしくて、そんな流れの中で、BlackHoleというGitHubでソースコードが公開されているモダンなヤツがある、と。

👇のようにスターも沢山ついてますね。

Star

そして、これbrewでインストール出来るので👇これだけでOK。楽チン。

$ brew install blackhole

# GarageBandとQuicktime PlayerでBlackHoleを選択

👇こんな感じでGarageBandと

GarageBand

👇Quicktime Playerで

QuickTime

BlackHoleを選択するだけでOKです、と。

まぁ、でもやっぱりこんなことやってると物理オーディオインターフェース欲しい気がしてくるな…w

# Quicktime Playerってmovからmp4の変換ってできなかったっけ?

そして収録したものが👇。下手くそなのはスミマセン…笑

Twitterにアップロードする時にmovからmp4に変換する必要があったのですが、なぜかQuicktime Playerでサクっと出来なかったので、わざわざFinal Cut Proを立ち上げて変換しましたよ、と。笑

(あれ、でもそう言えば、朝はmovのままファイルをTwitterにアップロードできた気がしたけど…。まぁいいや。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示