# algolia.fm第二回目収録の後にダイナミックマイクをポチった

本日第二回目のalgolia.fmの収録を行いました。前回はZoomでインターネット上で録音をして、音声のクオリティがあまりよくなかったので、今回はローカルでQuicktime Playerを使って録音して後からガッチャンコすることにしました。

が、、ローカルの.aifcファイルを聴いてみたところ、あんまり音声よくなくて…。恐らくAirpods ProでのBluetoothの接続があまり良くないのかな、、といったところ。

実は色々とコレを機にDTM的なことをやろうと思っていたのですが、結局ミニマムな感じに一旦なってしまったというお話です。

# 買ったのはSAMSONのQ2U

最終的にSAMSONのQ2Uサウンドハウスで購入しました。税込みで7458円のポイント10倍。

今はとにかく宅録系の色んなものが在庫薄な状態になっていて、このQ2UもAmazonでは1万円以上で売られています。

# これを機に色々買い揃えたかったのだけど…

学生時代にギターを嗜んでいたのですが、今の部屋にも一本だけEpiphoneの黒のレスポール・カスタムがあって、たまにPS4と繋いでRocksmithで遊んでいるのですが、そろそろmacと繋いで、、なんて思いながら1年以上経っていました。

今回マイクはSHUREのSM58(通称ゴッパチ)を買おうと思っていて、その場合はXLRケーブルで一回オーディオインターフェースを通してMacに取り込むようになるため、ヤマハのAG06を買って、、なんて思っていたのですが、AG06がどこにも在庫が無いという…。するとSM58だけ持ってても宝の持ち腐れになってしまうので、一旦ギターの取り込みも諦めて、USBでMacと繋ぐだけで良いQ2Uを購入した、というのが今回の流れになります、と。なんというか妥協というか、いつかオーディオインターフェース買ってやるぞ、と。笑

いやー、でも👇こういうの見てると楽しそうですよねぇ。

そして、オーディオインターフェースを物色してたら、なんか色々アレもコレも欲しくなってきたりして。

まずはスピーカー。今はMac miniにUSB接続の1500円くらいのとにかくお安いヤツを使っているのですが、まぁ良いのですが、さすがにもうちょっと、、っていうのがあって、オーディオインターフェース買うなら👇こういうヤツを、と。このお姉さんの紹介が上手なのかもしれないけど、多分自分のレベル的にはこれくらいで良い感じ。

そしたら、なんかこうMIDIキーボードとかあったら色々遊べそうじゃね?と。

もう家でAREA AREAとか弾き放題ですよ。耳元だぜ、と。

最近Garagebandってサンプリングしてチョップしてみたいなことも出来るらしいし、この夏は引きこもって音楽活動なんかしていきたいな、、とか思いつつ、それにしては机の上のスペースが足りないので、元々置いてたものを整理して、、とか考えてたけど、まぁ、まずはUSB接続なオーディオインターフェースの在庫が戻ってくるのを気長に待ちながら、次回のPodcastはより良い音声でお届け出来るようにがんばっていきたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示