# algolia.fm用のマイクを探す日々

一昨日、algolia.fm用のマイクをネット通販で物色したもののポチるに至らずという記事を書きましたが、昨日も今日もYoutube眺めてたけど…っていうような感じですが、後から振り返った時にどういう決めてで判断したのか忘れてしまわないようにメモを残しておこうと思います。

# 友人から送られてきた和蓮和尚さんのYoutube動画

ossan.fmというPodcastをやってる友人から👇の動画が参考になるよー、と思ってみてみました。

やっぱり、マイクの配置と距離の方が、ダイナミックマイクが〜とか、コンデンサーマイクが〜とかってのよりも重要っぽい。

となると、やっぱりマイク+デスクにアーム付けて口元から出来るだけ近いところで話す必要がありそうだな、と。

# デジタルかアナログか

とにかく、出来るだけ机の上はスッキリさせたくて。できればアームとか付けたくないし、XLRをオーディオインターフェースに繋いでからMacに取り込んで〜なんていうのも出来ればやりたくない。。

が、👇の動画をみてたら、『俺もゴッパチって言いてぇ』みたいな衝動に駆られてくる。

そして、ossan.fmの師匠はSM58をYAMAHAのオーディオインターフェースに繋いでいるという…。

だが、、だがである。

やっぱり机の上にオーディオインターフェースを置けるスペースは残されていない。。

どうしたものか。。。

# USBで繋げるものにするか?

USBでマイクから直接繋げるものを買って、スタンドで口元にもってこれるようにするのがスッキリして良さそうな気がしてきた。

例えば👇コレとか良いのではないか、と。ちょっと前かがみになるかもしれないけど、口をマイクに近づければ良いかな、とか。

そして、振り出しに戻ってきた感のあるSAMSONのQ2U👇

そして、今度はSound Houseのホームページで、それっぽいマイクのレビューを読み漁ったり、やっぱり在庫無くて取り寄せなんだーとか思ったり。

mic


なんだかもうマイク1本買うだけなのにどんだけ時間使ってんだよっていう…w

そうこうしているうちにNetflixのThe Last Danceに影響され過ぎ&Nikeがまたセール品をさらに25%オフセールとかやってたから、買ってしまったジョーダンのフリースのスエット上下+短パンが届いてしまった。これだけで普通に1万円超えているわけで、消費者の行動っていうのは分からんなーとか自分自身をみて思っているなど。笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示