# 2020年5月は人生ではじめて月間200km走り抜けました

コロナな世の中になる前は、行ける日はジムに行ってガッツリ筋トレしたり泳いだりしてたのですが、3月からはジムが一時的に閉鎖してしまったため、家での筋トレ(腕立てとプランク)&ジョギングを日課にしていました。

走るのはNikeのアプリでずっとトラックし続けていて、

  • 3月は194km (200km目前で左のももが筋肉痛で走れなくなってしまった)
  • 4月は168km (あんまり身体に負担かけないように軽めに)
  • 5月は201km (意識的にゆっくり長く走ることを心がけてようやく達成)

run

# そんなにマラソンが得意なわけでもなかった学生時代

学生時代はサッカーやってたわけですが、どっちかっていうと、ボールを扱う練習が好きで、走りはそんなに真剣にやってなかったというか。

中学かなんかの時に、山中湖で合宿してて、試合で負けてしまってバツとして山中湖一周を走らされたことがあったのだけど、もの凄く辛かった記憶しかない。笑

# 2009年3月からNikeのアプリでログを取るようになった

2009年3月は13回走って合計約70km。今よりだいぶ距離は短いけど、1km5分切るペースで走ってたみたい。確かにこの頃は祖母の家に住んでいて、水道道路をハァハァ言いながら爆走してた記憶がある。DEXPISTOLSとか聴いてたかなぁ。

そっからはしばらく週末だけ代々木公園に走りにいくみたいな生活で、ずっと30km〜50kmくらいの生活が続いてた。サンフランシスコに住んでた2011年末くらいは月に70〜80km

👇こうやって走ったルートが残ってるのとか嬉しいなぁ。

run

2012年に急に130kmとか走ってる月があって、何だろうとおもったら、トロントに住んでた時にマンションにフィットネスジムがあって、そこで来る日も来る日も走ってたなぁっていう記憶。

AWSにjoinした2013年からもコンスタントに走ってはいたものの、いっても100kmちょっと。

2018年の10月くらいから150kmくらい走ってて、これは2019年頭にフルマラソンを走る準備だったんだと思う。

2019年の4月はパリで走ってた時は毎日楽しかったなぁ。それでも月100kmくらい。

run

今年の1月に走ったフルマラソンはバテバテだったのだけど、練習不足感がハンパなかったり…

と、そんなこんなで個人的には5月の200kmは達成感があって。

40歳になってこんなに走るとは思ってなかったけど、いくつになってもこうやって目標持ってやっていきたいなと思ったりする今日この頃です。


ちなみに走る時はいつもaudibleで本を聴いています 😃

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示