# ボスにPodcastとかやってみたらどうかと言われてやってみることにしました

SaaS企業で顧客折衝を行う技術職として、One-to-Oneなアプローチが最もプライオリティが高いのだけど、だからといってOne-to-Manyなアプローチをおざなりにしてはいけません的なのって、そりゃそうだってことなのですが、西海岸にいる上司と先日1 on 1をしてたら、日本語でawarenessを高める活動をやったらどうだ?と。

同僚のMatthew(👇こんなのに出たりしてる)は、Podcastはじめるって言ってたぞ、と。

# Podcastやってみるかな、と

Facebookに👇こんなことを書いて、自分を鼓舞してみたのですが、同僚の半田さんも前向きな反応をしてくれたので、やってみようかな、と。

podcast

以前、達人出版会で購入していた、『今日からはじめる「技術Podcast」完全入門 』という本をペラペラしていたんだけど、ググったらまとめ版いたいな記事が出てきて👇コレなら本当にサクっと出来そうだな、と。

# とりあえずドメイン買った

👇92ドルってちょっと腰が引けたけど(.fmってドメインは高いっぽい。ちなみにこのyoshida.redはとても安かったです。笑)、まぁ、最近全く飲みにも行ってないしってことで思い切ってポチリ、と。(ってか仕事でやるんだから経費精算すりゃイイのか)

92

# 次にYattecastをforkしてcloneした

yattecastのページをみると、GitHubをForkして使ってねって書いてあるので、その通りforkさせてもらってからcloneしてっていう流れ。

fork

なんというか👇この丸見えな感じが退路を断つ感があってイイのかな、、とか。。w

github

# ローカルにjekyllを入れた

元々Rubyはマシンに入ってたので、サクっとjekyll sでローカルで立ち上がるのかと思ったら、gemが無いっていわれて、gem入れたらパスが通ってないとか、色々あったけど👇こんな感じでサクっと。

$ jekyll s
Configuration file: /Users/eijishinohara/algolia-podcast/_config.yml
            Source: /Users/eijishinohara/algolia-podcast
       Destination: /Users/eijishinohara/algolia-podcast/_site
 Incremental build: disabled. Enable with --incremental
      Generating... 
                    done in 0.165 seconds.
 Auto-regeneration: enabled for '/Users/eijishinohara/algolia-podcast'
    Server address: http://127.0.0.1:4000
  Server running... press ctrl-c to stop.

諸々微調整してから、GitHubにpushしてGitHub Pagesで公開するまでは驚くほど何事もなく。

👇でSourceはなんとなくmaster branchにして、Custom domainをalgolia.fmにしました。今はグリーンな Your site is published at https://algolia.fm/ って出てるけど、ドメインの設定をするまではエラーメッセージが出てました。

pages

# Route 53の設定

URLは短い方がカッコいいのかな?と思っていて、Apexドメインで行きたいな、と。(実際はwwwにした方がSEO的に良いとかあるのでしたっけ…?あんまり詳しくなくてスイマセン…)

ってことで👇ココに書かれている通りにRoute 53でAレコードを追加してあげて、タイプはIPv4アドレスで登録してから、

apex

無事にdigれましたよ、と。

$ dig algolia.fm +nostats +nocomments +nocmd

; <<>> DiG 9.10.6 <<>> algolia.fm +nostats +nocomments +nocmd
;; global options: +cmd
;algolia.fm.			IN	A
algolia.fm.		86400	IN	A	185.199.108.153
algolia.fm.		86400	IN	A	185.199.110.153
algolia.fm.		86400	IN	A	185.199.109.153
algolia.fm.		86400	IN	A	185.199.111.153

その間はhttpじゃないとアクセス出来なくて、GitHub Pagesの画面でEnforce HTTPSにチェックも入れられなくてやきもきしつつも、リポジトリにCNAMEってファイルもあるし、、なんて思ってまってたら、チェックが入れられるようになりました。 (なんというか、手間にCloudFront置いてACMでホゲホゲとかかったるいからやりたくないな〜って思ってたんだけど、コレは嬉しいなぁ〜)

# ということで出来上がり

👇今はなんのコンテンツもないし、"はじめまます"とかになっちゃってるけど、明日収録してマークダウンファイルをちゃんとしてmp3ファイルとともにpushすれば、、っていう。

fm

しかし、まぁ、こんなことやろうとするのに全くコード書いてないし、素敵な時代になったものだな、と。そして、何よりyattecastさん、ありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示