# Facebookのマークザッカーバーグがタウンホール(全社集会)で社員に向けてリモートワークについて語りかけている動画

たまたまFacebookをみていたら、Facebookで働いている以前の会社の同僚が👇の動画をシェアしていたので、飛ばし飛ばしでみてみました。

Mark

# 1時間喋りっぱなしのマークザッカーバーグ凄い、、

さすがにずっと早口でまくしたてる感じのオッサンがドアップな動画をずっと見続けるのはシンドいので適当に飛ばし飛ばしで見た感じなので、重要なところがピックアップされていなかったらスミマセン…mm

# リモートワークについて

Facebookではリモートワークが推奨っていうのは他のニュース記事とかでもみたけど、これからの採用に関しても、リモートで働くことが前提な優秀な人たちがガンガン雇っていく、と。 (但し、新卒採用された人とか、あまり経験のない人は対象外)

Compに関してFacebookではQuality of Lifeのために、地域によってお給料を変えているけど、社長みずからうちの給料は業界の中でCompetitiveだって言うのも日本だとあんまり聞かないかもしれないですよね、、

そして、オフィスっていうわけじゃないけど、ハブをAtlantaとDallasとDenverに作るとかってのも、日頃あんまりこの手のニュースをチェックしてるわけじゃないけど、新しい情報なのではないでしょうか。

# リモートで働くFacebook社内での基準

今後コロナはどうなっていくか分からないし、従業員の健康とか家族とかあるし的な気遣いもありつつ、別に今なにかを決断しなければならないわけじゃないけど、フルタイムでリモートワークをしようとするなら基準は👇です、と。

  1. Experiencedである。(FB社内での)Level 5 or above
  2. Strong recent performance
  3. Supporting a remote workなチームにいること
  4. Group leaderからのapproval

# 印象的だったこと

  • thousands of internsがjoining this summerってハンパねぇ…
  • リモートワークへの移行プロセスがなし崩し的な感じではなくマーク自らのトップダウン
  • 透明性を大事にしてるんだなっていう印象

# 自分の場合は、、

去年の5月から、かれこれ1年に渡ってずっと家から働いているのだけど、そろそろオフィスでチームで働くとか恋しくなってきたっちゃきたけど、早起きして満員電車乗りたいとも思わないし、Web会議で済むんだったらそれでイイじゃんって感じでもあります。

とは言え、"今日機運ありますか?"とかってチャットが定時後に流れ始めて、そこから電車なくなるくらいまで飲んだりするはとにかく楽しかったな〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示