# PS4のRocksmith 2014でギターを再開した

こんだけ外出自粛な感じになってくると、家で楽器でも弾いてないと他にやることもなくて(どうぶつの森は仕事みたいでなんか疲れてきた。笑)、ホコリが被りながらも常に半径1m以内にあったギターを手にとりました。

Guitar

ギターは👇のEpiphoneのレスポール。現役で(?)やってた頃は、中学時代に母親の職場の人から譲ってもらったFenderのストラト。そっからエレアコとか何本か買ったけど、普通の一軒家でアンプ通して爆音でギター弾きまくって、ご近所様迷惑の酷い学生だったと反省しておりますが…mm

# Rocksmith 2014

確か、 ossan.fm のクリスさんが、何かの時にRocksmithやってるみたいなことを言ってて、それに影響された買ったような気もして。

そして、PS4のRocksmithのジャケがEpiphoneのレスポールだったから、俺も、、みたいな感じだったのかな?笑 色々記憶ないけど、普通に新宿の楽器屋にチャリで買いにいってそのまま持って帰ってきた記憶。

Guitar

んま、コレは本当に素晴らしいというか、ケーブル一本でPS4に繋げて、チューニングからエフェクトから、もちろんバンドのサウンドからひっくるめてこれだけで思いっきり楽しめる。

自分もそのうち👇この人みたいに、、、いや、、無理かなぁ…笑 やってるのはまさにこの曲ではあるのですが、、、

# Rocksmithでタブ譜に慣れたオジサンが辛いところ

なんというか、タブ譜なら6弦は下にあると思うのですが、ギターを持ってる時って1弦が下ですよね、、 Rocksmithではギターを持ってる感覚にあわせて、画面で出てくる譜面は1弦が下なのです。

Tab

1弦、2弦あたりは慣れてきましたが、3弦、4弦はどっちがどっちか分からなくなって混乱する。笑

# なんかこう簡単でサクっと楽しめるやつ、、

思えば高校生の頃に学校が家から遠くなったり、毎日部活やってたりで、時間が無くなってしまってギターの練習が出来なくなってしまいました、と。

で、その頃に出会ったのがパンクで、"これなら俺にもイケるかもしれない…"みたいな感じだったんだよなぁ。

ってことで、今回もRamonesのBlitzkrieg Bopとかに流れがち。笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示