# SNSにシェアする用のPlacehold.jpの画像生成のパラメータを見直し

# Placehold.jpを活用したソーシャルネットワークシェア用の画像生成

以前Placehold.jpを使ってSNSシェア用のOGP画像を生成するように設定してみました | ヨシダレッドという記事を書きました。

👇のようにイイ感じに画像が生成されていたのですが、

ここのところ、何回投稿をしても👇のように『600 x 315』という画像が表示されてしまっている状態でした。

なんというかパラメータの情報が加味されていないというか、URLが長すぎて怒られちゃったりしてる感じだったりするのだろうか、、なんて邪推してみたり。

# JSON化したCSSパラメータ文字列の廃止

デコードして人間に読みやすくすると👇のようなことをしていて、背景画像を『yoshida.red』という文字で埋め尽くすようにしていたのですが、今回コレをやめてみました。

{
  "padding":" 0 80px",
  "background-image":" url(https://placehold.jp/057/333/130x40.png?text=yoshida.red)"
}

ということで、config.jsのSEOプラグインの設定は👇のように。なんとなく紫色にしてみたのですが、どうかな…笑

image: ($page, $site) => $page.frontmatter.image && (($site.themeConfig.domain || '') + $page.frontmatter.image) || 'https://placehold.jp/40/800080/fff/600x315.png?text='+encodeURIComponent($page.title || $site.title),

Placehold.jp(@placeholdjp)さん、いつもありがとうございます。大変お世話になっておりますmm

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示