# 『トリニダード・トバゴの野外フェス!』[MIGHTY CROWN FLASH BACK SERIES #4] 99%の日本の音楽好きが知らないリアル” TRINIDAD 2002

# 音楽のジャンルを超えた素晴らしいステージとその背景

Masta Simonが冒頭で語っているように、トリニダード・トバゴといえばSOCA。でも、その当時はジャマイカではまだあんまり認められてたジャンルじゃなかった、と。

SOCA

ニッキー・ミナージュも、このトリニダード・トバゴ出身とのことです。

Queen [12 inch Analog]
Queen [12 inch Analog]
posted with amachazl at 2020.04.19
Nicki Minaj
Island (2018-11-09)
売り上げランキング: 134,767

ってか、トリニダード・トバゴどこ?っていう感じな人も多いかと思いますので👇がカリブ海界隈の地図になりますが、そんなにジャマイカと近くないっていうか、ほぼベネズエラというか、そんなデカい島でもないことが分かります。なので、このダンスはトリニダード・トバゴの人たちにとって一大イベントだったんじゃないかな〜なんて思いました。

TNT

# 野外フェスの様子

トリニダード・トバゴは英語が公用語なのは分かるけど、パトワも通じててなんかスゲェなと。

もちろんレゲエでガンガン盛り上がってるんだけど、

JarCure

このダンスの印象的なところはHIPHOPでの上がり方が凄い。

例えばLUDACRISのムーヴビッチとか、

ムーヴ・ビッチ [feat. リュダクリス & ミスティカル & I-20] [Explicit]
Disturbing Tha Peace
Universal Music LLC (2007-06-30)
売り上げランキング: 133,383

NASとか会場盛り上がりすぎてて全然聴こえないんじゃないかと思うけど。笑

NASのGot Yourself a GUNとか、Jay-Zのことを分かりやすい英語で(?)思いっきりディスしたEtherとか。(その後にJay-Zコールが起こってたけど。笑)

Got Ur Self a [12 inch Analog]
Got Ur Self a [12 inch Analog]
posted with amachazl at 2020.04.19
Nas
Sony (2001-12-04)
売り上げランキング: 1,703,176
イーザー (Explicit)
イーザー (Explicit)
posted with amachazl at 2020.04.19
NAS
Columbia (2014-04-25)

んま、その後のWayne WonderのダブでTNT(トリニダード・トバゴの略)のところは鳥肌モンですな〜!

# Sami-Tが煽ってからSOCAかけた瞬間

スゲェことになってて最高ww

SOCA

2002年、自分はサラリーマンになった年で、ワールドカップの日本代表の試合もみれなくてコンチクショウ!みたいな頃だったけど、Mighty Crownはこうやって世界回って盛り上げまくってたんだなぁって思おうとカッコ良すぎるよね、、

いやー、次回のフラッシュバックシリーズも楽しみです 😃

MIGHTY CROWN presents CROWN FOUNDATION MIX -GOLDEN DUBS-
MIGHTY CROWN
マイティークラウンエンターテイメント (2015-09-19)
売り上げランキング: 53,064
このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示