# 週末の引きこもり時間に何をするかなぁと考える

# サッカー、ショッピング、食べ歩き、飲み歩き、、

私は現在40歳で結婚していますが、子どもはいないので、週末は割とアクティブに過ごしてる方だったのかなと思います。

区のリーグでサッカーしたり、高校の先輩たちとフットサルしたり、奥さんとアウトレットに行ったり、地方に行って食べ歩いたり、中野で昼間っから飲み歩いたり、、

が、新型コロナウイルスの影響でそんなことも出来なくなり、Youtube見たり、ジョギングしたり、Nintendo Switchやったり、、といった状況。

# MBAに通ってた頃

約1年前にパートタイムのMBAコースを修了しました。都内のキャンパスだけど、クラスは全部英語で行われて〜といったコース。

週3回くらい学校に行って。平日夜2回と土曜日みたいな感じ。2年間頑張りました。

宿題やって、授業出て、グループワークして、プレゼンの準備して、、みたいのが延々とループされる感じで心底しんどかったですが、お陰様で沢山のことを学ぶことができました。

が、習熟度的にはどうなのかな?と。

実務的な細かいことまで扱うようなクラスもあったけど、よりビッグピクチャーというか、ビジネス・ケースを元に議論していきながら、その中のあるポイントを集中的に深堀りして〜みたいのが多かったのかな、とか。

とは言え、GRITというか、限られた時間でアウトプットを出すとか、とにかくやりきるマインドというかやり方は心得たような気がします。

# 日本語で勉強したいなぁ、、

今の職場は完全にリモートで、つい最近まで日本人は自分しかいなかったし(日本語でコミュニケーションできる心強い仲間がjoinしてくれました!)、ストックオプションを行使するのも何十ページもある法律文書をガッツリ読み込んでからフォームに記入しなければならなかったりして、なんというか、英語お腹いっぱいというか。日本のお客さんと話す日がない時は、奥さんとしか日本語で会話しなくて一日終わるし、なんというか英語で勉強するのもお腹いっぱい感があるというか。

自分みたいに30くらいになってから真面目に英語やりはじめた人が到達出来るレベルってしれてるっていうか、それこそ、『アメリカに住んで、毎日オフィスに通って、仕事の後も同僚とハングアウトして(あんまりそういう人も多くなさそうだけど…)、家帰ってもずっと英語のテレビ見て、、』みたいなことでもしない限りは、そんなに抜本的に上達することも無さそうかな、、なんて思ってくるのと同時に、今も英語で困ってはいるけど、別にクビになってるわけでもないし、今回のコロナ関連の色んな報道とかみてると、色々と冷え込むだろうし、今後も日本に軸足を置いて生活することは変わらなそうかなぁなんて思ったりもして。

それこそ10年前はアメリカに移住することばっかり考えてたけど、なかなか叶わず。その間に、数ヶ月サンフランシスコとトロントで生活してたけど、色んな意味で、そんな変わらないというか、こんなもんか〜感が出てしまったのも事実で。

そんなこんなで英語学習はNHKラジオの 実践ビジネス英語 だけに絞ることにしました。

そんな風に考えてたら、今、日本語でガッツリ学ぶのがイイのかも知れないな、、なんて考えるようになった。

# 中小企業診断士

前から気になってた資格というか。以前MBAに通う前に簿記3級を取ったのだけど、なんというか、その勉強プロセス(仕事帰りに学校に通って勉強する)そのものが、"なんかイイなぁ"と思ってた。いくつになっても学び続ける習慣というか。

誰から強制されるわけでもなく。自分でお金を払ってるのだから(って言っても、なんちゃらキャンペーンみたいのでやけにリーズナブルだったけど)、サボろうが自分次第だし、落ちてもまた次回受ければイイし、、みたいな感覚もあったし。

ということで、今回は同じようなノリで中小企業診断士の資格試験にチャレンジしてみようかな、と。1次試験と、もし受かれば2次試験の日程は👇の通り。今年1次試験の科目に出来るだけ多く受かるように頑張って、それから一年かけて来年…みたいなスパンでやっていければイイのですかね〜

  • 第1次試験

    • 試験案内配布・申込受付期間: 令和2年4月1日(水)~5月8日(金)
    • 試験日: 令和2年7月11日(土)・12日(日)
    • 合格発表日: 令和2年8月25日(火)
    • 実施地区: 札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡・那覇の8地区
  • 第2次試験

    • 試験案内配布・申込受付期間: 令和2年8月21日(金)~9月18日(金)
    • 筆記試験日: 令和2年10月25日(日)
    • 口述試験を受験する資格を得た方の発表日: 令和2年12月11日(金)
    • 口述試験日: 令和2年12月20日(日)
    • 合格発表日: 令和3年1月5日(火)
    • 実施地区: 札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の7地区

ただ何となくボケーっと過ごしてしまうことの無いように…。

# 教室に通うのは現実的ではないので…

Webでのコースにするか、自分でやるか、、とりあえずまずは中小企業診断士のウェブサイトでもボケーッとみるところからはじめますかね。

(あれ、、結局ボケーっとしてる気がする…?笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示