# なんと歌舞伎の『義経千本桜』が4月いっぱいまでYoutubeで無料で観ることができます

# 【期間限定】3月歌舞伎公演『義経千本桜』、収録動画を無料公開!

歌舞伎自体なかなかお値段的に観れるものでもないし、こんな機会でもなければ、、みたいな人が自分も含めて多いのではないかな?と思いますが、日本人なら一度は見といた方がイイ。ちなみにこの映像は国立劇場で公演する予定だったもの。主演は尾上菊之助さん。

◆Aプロ(鳥居前・渡海屋・大物浦)

◆Bプロ(椎の木・小金吾討死・鮓屋)

◆Cプロ(道行初音旅・河連法眼館) 

# まずはAプロを観ました

偉そうに"日本人なら〜"とか書きましたが、自分も含めた大半の人は、いきなり観てもわけが分からず眠くなってしまうと思うので(普通の人だったら"義経っていったら源平合戦でしょ?"って感じだと思うけど、この話はその後です)、まずは 義経千本桜 | 歌舞伎演目案内であらすじをチェックです。

そしてYoutubeは鳥居前からはじまるので"館を後にして伏見稲荷まで来た義経たちは〜"と書かれているところからはじまります。詳細はWikipediaの義経千本桜に書かれている二段目っていうところなので、こっちも先に読んでおいてもイイかもしれません。

個人的に自分は"千本桜"の桜っていつ出てくるんだろう?と思ってワクワクしていましたが、

ただし断っておかなければならないのは、本作は題名に「千本桜」と付いているにも拘わらず、実は桜の咲いている場面は全段の中にはひとつもない。

とのことなので気をつけて?笑 (あれ、でもまだ見てないとこのあらすじを読むと"桜が万回の吉野の山中を〜"とかってのも出てくるけども、、)

# そういうもんだったって言えばそれまでですが、、

義経のクライマックスが終わった後の、なんというか切ない話でして。

ちょっ、静を連れてってやれよ!みたいなところからはじまり、知盛の平家全盛期を彷彿とさせる見事な衣装に目を取られている間に、残念なことになっていき、その様子を見た帝が海の底に行っちゃわなくてよかった…と思いながらも、義経座ってるだけじゃね?とか。

まぁ、素人目にも色々心を揺さぶられるような感じだけど、ちょっとそこカットしないで欲しかった!みたいなところもあるのは事実ですが、コレはどんな人にも楽しめるんじゃないかな、と思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示