# DeepLアプリ起動のショートカットキー(⌘+Cを2回)とDeepL Proについて

# DeepL翻訳

職業柄、翻訳的なことを良くするのですが、『英語で言ってることは分かるけど、文法的に解釈してちゃんとした日本語にするのが面倒くさい(というか、時間がかかる)』ことが多い自分のような人間にとって、Google翻訳はとても便利なツールでした。

が、最近ネット上でGoogle翻訳の上を行くDeepLというサービスが話題になっていました。

たまに聴いてるpodcastでも👇絶賛されてる感じで。

# DeepLのクオリティ

確かにGoogle翻訳より自然だし、なんというかブワっと長い英語の文章をザーっと流し読みして当たりをつける(?)的なことをするのに、これ以上のものは無いような気がしています。

とは言えやっぱり会社が出してるブログの翻訳をマルっとそのまま全部任せられるか?っていうとまだそこまででも無いかもしれませんが、一旦DeepLに食わせて、それを自分なりの解釈で置き換えていくっていうのはある程度ありかもしれないと思っていて、今は答え合わせ的に使っているのだけど、『そもそも日本語に翻訳された文章がないから日本の人に読んでもらえない』っていう状況を打開しようと思うのであれば、ひとまず量産してしまうのも一つの手なのかもしれない。

なんかツラツラ書きましたが、それくらい( ・∀・)イイ!!ってことが言いたかったのです。笑

# 個人的な発見

無料版としてダウンロードできるDeepLの起動ショートカットキーは⌘(command) + Cを2回ということになっていて、『コピー+1』的なとても考えられたものになっています。

DeepL

が、、自分の場合、普通にコピペするのに、既に『command + C連打』みたいになってしまっていて、別にDeepLを起動して欲しいわけじゃないのに、いちいちDeepLが出てくる、、みたいになってしまっています。

ということで、一旦DeepLアプリは使わずに、何かあった時にブラウザで〜というような感じになっている今日この頃です。

となると、ショートカットキーを変えられる"DeepL Pro"はどうかな、、なんて考えている時間が勿体ないほど、とりあえずStarter買っときゃイイじゃんって気になってきました。

Pro

いやはや、凄い時代になったものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示