# 毎日、5キロ〜10キロ走って50回〜100回腕立てしてる

# 40代男性の体型維持

コレはかなり切実なのではないかと思う。普通に暮らしてたら普通にお腹が出てくる。 まぁ、ちょっとお腹が出てるくらいならイイけど、それが更に進むとメタボリックシンドロームが〜とかって話になって、炭酸飲料を止めて、ちょっと高い高濃度カテキンのお茶とか飲んだところでたかが知れてる。

ご飯の量を半分にするとか、休肝日を設けてとか、皆んなそれぞれ色んなこと試してるけど、自分の場合は運動無しに体型を維持することは難しい。

# 行ける日は毎日ジムにいっていた

新型コロナウイルスの影響が広まるまでは、家から2キロくらいのところにある公共の施設に通っていた。元々在宅勤務なこともあり、一歩も家から出ないのは良くないと考えて、逆に一歩も家から出ないような日にあえてジムに行くようにした。その結果、週4くらいのペースで行けてたと思う。

ストレッチして、筋トレして、プールで泳いで帰る。

文字数にすると短いけど、家を出てから帰ってくるまでで2時間くらいかかる。夕方6時に仕事を切り上げてから帰ってきたら夜8時くらいだ。

とは言え、通勤に使う時間が無いわけだから、それはそれでイイんじゃないかな?と思ってた。

# ジムが一時的に閉鎖された

3月上旬にジムが一時的に閉鎖された。約2週間とのことだったけど、結果的にはそれが延長されて3月末までとなり、昨日来てたメールでは更に2週間休館を延長します、とのことだった。

# 自分で何かするしかない

昔からちょいちょい走ってたし、今年もフルマラソンを完走した。 なんとなく"また走るかなー"くらいの感覚だったけど、アディダスのUltraBOOSTというスニーカーがとにかく調子イイ。フルマラソンで使えるものなのかは分からないけど、15キロくらいをコレで走る分には全く問題ない。

5キロ〜10キロをその日の調子によって1km 5分半〜6分半くらいで走ってる。けど、実は走ってる時は全くそれを意識してなくて、なんとなくpodcastとかaudibleとか聴きながらボケーっとちんたら走ってる感じ。これがメンタル的にはとてもイイ気がする。笑

run

このまま行くと3月は1ヶ月で200キロに到達するかもしれない。エラいこっちゃ。

ただ、走ってるだけだと当然だけど上半身の見た目の良さは維持できない。まぁ維持する必要があるのかは分からないんだけど(笑)、一度筋トレと水泳で手に入れた上半身の筋肉を失うというのは、なかなかメンタル的にも切ない。

そこではじめたのが腕立てとプランク(と、たまにダンベル)。 腕立ては50回くらいが限界なので、これも気分的にイケる日は60回くらい。その後に1分間くらいのプランクをする。お茶とかコーヒーをいれる為にお湯を沸かしている間にやることが多い。 筋トレで"もうダメだ!"ってとこまで追い込めると、その間は当たり前だけどシンドい事とか忘れられるし、筋トレが終わった後の心臓がドクドクいってるのを聞くと"俺って生きてる!"なんていう風に当たり前のことを改めて感じることができる。

今は腹筋ローラーが欲しいと思っていて、奥さんの顔色を伺っているところだ。

# 暗い話題が多い今日この頃ですが

NetflixでF1のエキサイティングなドキュメンタリーをみたり、自分で出来る運動を毎日してみたり、ちょっとしたことでリフレッシュは出来るものだから、ネガティブなニュースやTweetに蝕まれないように楽しく暮らせたらイイですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示