# Qiitaの、投稿した記事と、LGTMした記事の公開について

# 業界の中で大騒ぎになっています

👇のように、本人が公開する意思がないのに、デフォルトでコレをやってしまってはまずいのでは?という

👇私自身はこんな感じですが、まぁ、公開されてコレといって困ることもありませんが…笑

その後の対応があまり良いものとは言えなかったりして、更に炎上の燃料が加速する形になってしまいました。。

最終的にはQiitaを退会する人が続出している、、なんていう悲しい状況。

# 昔から応援していたサービス

サービスそのものだけじゃなくて、そこで働いてる人たちの雰囲気とか、たまに中の人から聞く開発中の機能の話とか、自分でドメインを取得してブログをやっている人間としては、あまりヘビーに利用していたという程ではないですが、応援していたサービスでした。

# Qiitaのエイチームによる運営

こういうメディアでのマネタイズはそんなに簡単なものではなかったり(とかって、自分が語れるほどの何かなわけでもないですが…)する昨今ですが、短期間で黒字にしてサービスを成長させ続けているということで凄いなと思っていました。

2020/03/25にリリースしたユーザーページについてといった謝罪記事も出ていますが、これからも頑張っていただきたいなと思っています。

# QiitaでAlgoliaを学ぼう

Qiitaには沢山のAlgoliaに関するの記事も投稿されているので、日本語でAlgoliaを学びたい!という方は是非 😃

Algolia

私も積極的にQiitaにAlgoliaの記事を書いて沢山LGTMいたtだけるように頑張りたいと思います 😃

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示