# 人間ドックにいってきた

# 協会けんぽ

2019年の10月から今の会社の日本法人で1号社員として働いているわけですが、健康診断受けられるし、40歳ピッタリなので眼底検査が無料でついてきたり、ということで。

協会けんぽだと大江戸線の東新宿駅のそばのフィオーレ検診クリニックってところになる、と。

元々は3月3日に予約していたのですが、フランスに出張が入ったので24日に変更したものの、出張はコロナの影響でペンディングになったので、、、みたな感じだったりはしましたが。。

# 徒歩

家から50分くらいだったので歩いて行くことにしました。

ちなみに検便は金曜に家で取って、日曜に旅先の福島で取りました。前日の月曜と当日の火曜の朝は出なかったので、早めに取っておいてよかったな、と。

おしっこは当日取って持っていくスタイル。

# 胃カメラ

身長体重とか血圧とかベーシックな検診の後に、胃カメラどうぞ、と。

一昨年に目黒のアルコタワーで胃カメラやった時は鼻から出血しながらの検査となりましたが、今回は右の鼻から血を出すこと無く検査を終えることができました。

が、自分の鼻自体は狭いらしく、早めに麻酔をキメてもらって、がっつりと管にペペローション的なヤツをアレしてもらって突っ込んでいただきました。

メガネを外して横になって見ていただいたので自分からはおぼろげに映像が見えている感じでした。

いやー、しんどかったけど、終わったあとはやってよかったーっていう。

前回は良性のポリープが〜って言われたけど、今回はキレイですねー、と。

# 結果

血圧が少し高めだけど薬とかは要らないかな、とか、尿酸値もちょっと高いですねー、とか、悪玉コレステロール高いですねー、まぁ善玉も高いから大丈夫かなー、とか、空腹時の血糖値も少し、、とか、あー、もう中年嫌だわーって感じですが、まぁクリティカルなのは無さそうだったので良しとするか、と。。

# アレルギー検査

今回は追加でお金を払って39種類(だったっけな?)のアレルギー検査もやってもらうことにしました。2週間くらいで眼底検査の結果とかと一緒に結果が送られてくるらしいのですが、楽しみというかなんというか、多分スギではない何かのアレルギーだと思うので(たまにやけにクシャミ/鼻水/目のかゆみが止まらない日があるんだけど、なぜだか分かってない)、これを機に判別したら嬉しいなぁ。

# ランニング

週4くらいでジムにいってたのが、コロナウイルスの関係でジムが休止してしまっていて、今月からは週6くらいで走ってます。大体6キロくらいで週末時間のある時に10キロ以上。人生で一番走ってると思うけど、健康診断の結果はイマイチだったので、毎日10キロくらい走らなきゃいけないのだろうかと少し憂鬱ですが、UVERworldな人たちも1日10キロ走ってるみたいなので、ちょっと距離を伸ばすことを検討中な今日この頃です…^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示