# 福島県に旅行にいってきた(猪苗代湖、福島駅周辺、相馬、双葉町)

# 福島県

何年か前に両親と磐梯山の星野リゾートに行ったのだけど、多分それ以来2回目。 奥さんと土曜日の朝に"この土日どうする?"的な話をして、そのままケータイで福島駅までの新幹線のチケットを買って、福島駅の近くのホテルを予約して、新幹線の中でレンタカーの予約をしました。笑

福島の原子力発電所から近い双葉町にある常磐線の双葉駅が再開したっていうことで、行ったことの無い福島の海岸の方も行ってみようかな的な計画を立てる。

# 新幹線

ここのところよく車で出かけるのだけど、都内から宇都宮くらいまでは車で行こうかなと思うのだけど、さすがに福島は遠い。でも新幹線なら東京駅から一時間半。

# レンタカー

車はニッポンレンタカーでトヨタのヴィッツを借りました。土曜日の午後3時から日曜日の午後7時までで安心オプション的なヤツを付けて1万円ちょっとくらい。

あんまり馬力なかったし、非常に簡素な感じでしたが必要十分というか。ETCカードのスロットもあったので、ETCカードもってくればもっと快適だったかもしれません。

# 猪苗代湖へ

高速道路をバーっと走って猪苗代の道の駅へ。

こづゆ、美味しかったなぁ〜 😃

猪苗代湖キレイだった!

湖の周りを走りながら夕陽がキレイそうなところを探したけど、残念ながら曇ってた。笑

そういえば、ヨークベニマルってスーパーで薪が売ってるのをみて、どうりで寒いわけだ、と…笑

# 福島餃子

福島が餃子で有名なんて知らなかったのだけど、これは食っとかなアカンかな、ということでまずは 山女。

お酒は 天明 中取り参号。アマゾンでは在庫切れみたいだけど、美味しかった 😃


そして、二軒目。"いろは"という繁華街にあるとてもアットホームなお店。席がギリで、っていうかカウンターのお客さんがヒト席ずつズレてくれて入れてもらえた。オススメはエビ餃子。お酢をたっぷりと醤油をほんの少しだけ垂らしてからの鬼の量のコショウを突っ込んだタレがまた良く合う。

# 相馬へ

今回は福島駅のすぐそばにある、JR東日本ホテルメッツ福島というホテルに一泊しましたが、駐車場もホテルの入り口目の前のところに停めることが出来て、出発する日の朝は雨降ってたけど快適でした。

ってことで、車に乗り込んで高速に乗る前にまずは道の駅でヒト休憩。

車はガラガラでサクっと相馬市伝承鎮魂祈念館へ。展示物もそうだけど、持ち人が現れない写真をみてたら涙が止まらなくなってしまった。

それでも海はキレイだったし、

ちょっと車を飛ばせば地元の釣り人や公園で遊んでる子どもや、なんともホッコリするところ。

イイところですよね〜。

南相馬へ移動する途中に道の駅で青のりソフト食べたり(すっごい海苔の味がするソフトクリームだった。笑)、あおさを買ってみたり(いつだったか前職時代に同じチームで働いてた塚田さんがお土産で買ってきてくれたあおさを食って以来結構ハマってる)。

# 南相馬

ここでもまた道の駅に寄って浪江焼きそばというB級グルメ界隈では有名らしいものを食べました。が、普通の焼きそばと変わんないと思ったりして…笑

# 双葉町

ひたすら国道6号線を南下して双葉町へ。2020年3月14日に開通した双葉駅。

震災の時間で止まった時計や、無機質な感じはあるけどキレイな無人駅の写真を撮ったりしているうちに、運良く電車が来ました。

駅周辺や双葉町役場の方を車で走ってみたけど、言葉にならないというか。。色んなものが被害にあった"そのまま"になっていて、ゴーストタウン状態でした。

海の方というか原発の方には近づけないようになっていて、国道6号線を北上してマリンパークなみえ方向に行こうとしたのですが、封鎖されていました。

# 福島市へ

帰りは常磐道と東北中央道で帰ってきました。日が完全に沈まないうちに福島市まで戻れたので良かったです、というか、この辺の高速道路は夜間全然車いなくて且つ道の明かりもあんまりなかったりするので、こまめにハイビームにしたりしないとおっかなかったりして。(いや、まぁ自分の運転スキルがヘッポコなのかもしれませんが、、高速くらいは早いこと自動運転になったりしないもんかなと思ったりしました)

美味しいお蕎麦を食べて(十割そばは完売してたのでニ八だったけど)から、

時間より15分前くらいにレンタカーを返して、

S-PALっていう駅ビルで買ったお寿司とあかつき桃のチューハイでほっこりしながら帰りました。自分はNetflixで Formula 1: Drive to Survive を観ながら寝落ちしてましたが、奥さんは『SHOCK』という堂本光一さんのミュージカルを泣きながら観ていました…笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示