# 『Zeebra 対 Kj』 と 『Kool Moe Dee 対 LL Cool J』

# Dragon Ash on Youtube

最近ドラゴンアッシュの楽曲がサブスク解禁されてて、YoutubeでMVが見れるようになってたりします。

あー、懐かしいなぁと思ってみてたのですが、Zeebraに声やフロウパクってんじゃねぇって怒られた(?)曲って👇でしたよね?(今見ても曲も降谷建志もビデオもカッコいいなぁと思ってしまいますが、、)

# キング・ギドラの公開処刑

まぁ辛辣と言いますか、Zeebraによって思いっきりこき下ろされてるというか、、。まぁただコレ、HIPHOPの文化だ、なんていう人もいますよねぇ。

# Kool Mor Dee 対 LL Cool J

元々は👇のKool Moe DeeがHow Ya Like Me Nowっていう、俺のことパクってんじゃねぇ的な曲を出したことからはじまったビーフですが(このビデオクリップは分かりやすいですね…)、

言ってることは、"俺のスタイルをパクってる他のラッパーが金稼いでるのムカつく"とかってことからはじまり、Cool Jだけでなく、"Amateur night at the Apollo? ステージから降りろ!"とかっていう最近の若手ラッパーのヤツらはよぉみたいなオッサン感も漂わせているわけですが、まぁ、この辺は当時のアメリカの世相を良く知らないので分からない部分もあるのですが。

で、一番Cool Jに対するディスっていう観点だと、LL Cool Jが出した"Bigger and Deffer"っていうアルバムに対して"I’m bigger and better,forget about deffer"とかって感じかと思います。

# LL Cool J - Mama Said Knock You Out

そっからバチバチやり取りが続いてからの〜、👇かーちゃんがお前をぶっ飛ばせって言った!的な名曲。笑

自分はラッパーには、イカしたライミングとか以外にも、個性的な服装とか、鍛え上げられた肉体とか、顔のかっこよさとか、そういうのを総合して求めてしまうところがあるのですが、今でもこの頃のCool Jカッコいいと思ってしまうのですよねぇ。👇のI'm Badなんて特に。

# できればZeebra対KjもMoe DeeとCool Jみたいになって欲しかった

その後のドラゴンアッシュの曲はとてもカッコいいし、それで結果も出してるので、HIPHOPっていう狭い枠じゃなくて成功しててナイスっていう話なのかもしれないけど、ガキの頃からこの文化に親しんでる自分としては、何曲かやりとりが続いて、最終的には和解みたいになってくれたら良かったのになぁなんてたまに思ってしまう。そしたら、今のフリースタイルな盛り上がりとはまた違った動きがあったんじゃないかな?って。

👇こんなのナイスじゃないですかね〜 😃

Kool and Cool

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示