# 自分にとって走ることとはなんだろう

いつからジョギングはじめたのなんて忘れたけど、20代の頃に西新宿のおばあちゃんの家に住んでて、新宿中央公園の周りをグルグルしたり、水道道路を笹塚の方まで行って戻ってくる、みたいなことをやってたのがはじめだったと思う。それから週末は代々木公園まで走りにいくようになったりして。

初台で一人暮らしをはじめてからも、ちょいちょい走ってて、それでも月間40〜50キロくらいのものだった(Nike Run Clubのアプリでスクロールしまくってるけど、なかなかそんな昔まで辿りつかない。笑)。

が、30代は健康診断の結果が芳しくなかったのもあって、去年くらいから真面目に運動に取り組み始めた。そしてラーメンとか揚げ物とか毎日食いまくってたのを、最近は極力ヘルシーな方向にしてる(奥さんには本当に感謝です)。

とは言え、2019年はジムにいって筋トレとプールを週4日くらいのペースでこなしていて、上半身の見た目もイイ感じになってきたのだけれど、いかんせんあんまり走れてなかったので、1月に出たフルマラソンは4時間半で完走はしたものの、約1ヶ月くらいは膝が痛い感じであんまり走ろうとも思わなかった。

が、そんなこんなで2月も後半になってきたらジムがコロナウイルスの影響で休業になり、3月いっぱい筋トレと水泳ができない、、と。

そしたら走るしかねーかなー、、って思ってたんです。

んで、コツコツ走ってたのですが、今見たら、3月は15回走ってて、109.2km 6'08"/km です、と。

1ヶ月に100キロも走るなんて今までそんなになかったと思うので、自分でも少し驚いている。

多分たまたま読んだ雑誌走るひと同年代のUVERworldの人たちが走りまくってる、、とかってのを読んだ影響もあるのかもしれないけど、やっぱり自宅勤務で一歩も家から出ない生活がメンタル的に堪えてるんだと思う。なんかの口実を付けてでも家を出たい。一日に一回くらいは。毎日本屋に行ってやろうとかも考えてたんだけど、なかなかそんなことも出来なかったりして。いや、出来るんだけどなんとなく業務時間中に15分かけて本屋にいって小一時間過ごして15分かけて帰ってくるっていう1時間半〜2時間が重くのしかかる。

何が言いたいのかよく分からなくなってきたけど(笑)、一日一回くらい走りにいって汗かいてシャワー浴びると、リフレッシュというか気分イイというか、オススメですというか…。

ちなみにジムに通わなくなってからまだ3週間くらいだけど、やっぱり体型的に上半身は衰えてきている感じなので、これから寝る前に腕立てとプランクを日課にしないとダメかしら、、、なんて思いつつも、そういえばジムでは筋トレする前にストレッチしてたので、そういう習慣もか、、、

なかなか精神や健康や体型を維持するっていうだけでも大変なものです。

👇このコロコロ欲しいなぁ…笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示