# Roland氏によるバンタンの卒業式のスピーチ

ボケっとテレビでYoutubeみてたらローランドのバンタンの卒業式のスピーチが2時間前に公開されててオススメみたいな感じで出てきたので、せっかくなので見てみました。というか、コロナウイルスの影響で卒業式なのにガランとした会場っていうのも何かスゲー雰囲気だな、と。。

なんか普通にイイ話っていうか、実は苦労人というか、しんどい下積み時代からどうやってのし上がって来たかみたいな話から、自分を大切に生きてこうぜ的な心あたたまるメッセージだと思いました。

そういえば、彼の著書 『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方』 もKindleで読みましたが、真面目で一生懸命な人なんだな〜みたいな感想だった(気がします)。

そういえば、昔の友達がホストやってて、派手な飲み方してて大丈夫かな、、なんて心配になるくらいだったんだけど、"飲まない方がイイ接客できるなら…"なんていうのでホストは飲んでなんぼみたいな前提を覆す的なのも良いなぁとか思いつつ、short termな目線でみたら飲んで飲ませてボトル入れさせて、、みたいのがノルマ達成の近道なんだと思うし、それでも長い目でみて自分自身で考えて、やりきれる自信があったんだろうなぁなんて思うと、若いのにしっかりした人だなとか思いつつ、自分も22でIT業界入ってから、一度も自分の技術的な部分にセンスとか感じたこと無いし、"才能が無いのも一つの才能"って、とても勇気をもらえる言葉ですよね。

Youtubeのコメント欄もイイ雰囲気ですね 😃

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示