# コロナウイルスの感染拡大防止のためリモートワーク推奨的な話

2019年の4月に今の会社に転職して、1ヶ月間は海外で研修だったのですが、去年の5月からはほとんど家から働いています。

Solutions Engineerというポジションで雇われましたが、実際には日本には私一人しかいないので、コールドコールも含めた営業もやるし、技術支援もやるし、契約手続きをはじめ技術的なこと以外のサポート業務もやってるし、サポートエンジニアとしてチケットをさばいたりもしています。

週に数回、都内のお客様に訪問したり、数ヶ月に1回泊まりで国内出張したり、たまに海外出張したり、みたいな感じですが、大体平日は家にいます。

そんな中で見出してきた、というか、自然な流れで今の感じになってる日々は👇こんな感じです。

#

ベッドの中でSlackとメールを見る。 アメリカの西海岸の人たちはまだ働いてるので、アレやコレややりとりしたりする。 西海岸の人とsyncがある日はそのまま家の中の仕事部屋に移動してZoomでミーティング。 リビングでスッキリとか見ながら朝ご飯食べてから、仕事部屋に移動して仕事開始

#

自炊する時もあるし、近所のお寿司屋さんに行くこともあるけど、奥さんが作っておいてくれてた料理を食べる。 家を出た時は本屋さんにいったり、ジムに行って筋トレしたり。 仕事部屋で仕事を開始

# 夕方

ヨーロッパのメンバーたちが起きてくるのでSlackしたりメールしたりZoomでミーティングしたり。 日本のお客さんとヨーロッパのメンバーとでZoomで会議したり。 一歩も家から出ていない日はさすがにアレなのでジムいったりジョギングしたり

#

家で奥さんとご飯を食べながらブラタモリみたり 寝る前にメールとかSlackで軽くやりとりしたりもするかな


といった感じで、同じタイムゾーンで働いてる人がいないので、今までの職場と比べて日中のミーティングがとても少ないのが特徴かもしれない。

こだわりというわけでもないけど、34インチの21:9な湾曲ディスプレイを使ってたり、電動で昇降するデスク使ってたり、集中したい時はノイズキャンセリングヘッドホン使ったり、HHKBを使ったり使わなかったり(笑)、割とよくある感じな仕事環境かなと。

ラッシュ時の通勤が無いって本当にナイスなので、これを機に家から働くのが普通みたいになったら良いんじゃないかなと思ったり思わなかったりしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示