# docomoのデータプラス(旧2台目プラス)に今の契約内容を変えずに加入したい

今、乗っている車のナビが古くて操作性がちょっとアレだったりするので(とは言えバックの時のモニターは便利)、ドリンクホルダーを使って固定できるタブレットのアーム を買ってカーナビ化を目論んでいます。

ただ、これをやるにはセルラー版でGPSがついたタブレット が必要で。サイズ感的にはiPad mini 5なのかなぁ、なんていう風に思っていました。

で、自分はケータイがdocomoで、家のネットもドコモ光なので、今のウルトラデータLパック(月20GB)を、新しく買うタブレットでも使えるようなプランって無いのかな?と。

色々ググっていたら、2台目プラスっていうのがまさにそれに該当していたのですが、そのプランが廃止になってしまって、現在はデータプラスというものに置き換わっている、と。

まぁ、自分的にはどっちでもイイのですが、月1000円払うだけでセルラーのタブレットが運用できるのならそれでOKかな、と(ちなみに最近Apple Watchをほとんどセルラーとして単体で使う機会がないことに気づいたので月500円のワンナンバーサービスは解約しました)。

で、手続きしようとしたら、ギガホとかギガライトというプランに変更しなければなりません、と。ただ、プラン変更をすると👇のように『月々サポート』という毎月2400円くらいの割引が効かなくなってしまう、と。。

docomo

もちろん2台目として新しく契約すればすればイイのだけど、そうするとお値段的にちょっと、、っていう話で。オペレーターさんも2台目持つならデータプラスだよね、と。

docomo

ってことで、どうしたもんかなぁ。セルラー+格安SIMって手もあるんだろうけど、FREETELで一度痛い目にあってるので、あんまり冒険したくなかったりするのと、カーナビとして使いたいので、東京出たら全然繋がりませんーとかもちょっと困るんだよな。。。

ってことで、ドラレコ用にスマホをダッシュボードに固定できるようにしてるんだけど、自分のケータイをそこにホールドして使うかな。。

ってことでさっそく👇のAnkerのシガーソケットでUSB充電できるヤツを買ってみましたよ、と。

んー、最終的には、普通にスマホで十分じゃね?ってことになりそうな気がするんだけど(海外でUberとかLyftとか乗ると、運転手さん普通に皆んなスマホだし)、なんだかなぁ。笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示