# WFH(Work From Home) everyday. 毎日がテレワーク

4月に今の会社に入って、5月から日本の自宅で働いています。夏頃まではホットデスクが使えるWeWorkにちょいちょい行ってたけど、自分の家に環境を整えてからは、誰かが出張で日本にきてる時とか、お客さん訪問の後に仕事して帰る時とかくらいにしか利用しなくなりました。

なぜか?っていう観点だと、、

  1. 出勤しなくていい 満員電車とかなければ出勤するのが気持ちが切り替わってイイのかもしれないですが、自分のような自堕落な人間からすると、これは思っていたよりも慣れてしまうとハマるというか、引きこもりの人の気持ちが分かるというか、自分を律して毎朝30分ジョギングするとかそういう人にはオススメだけど、そうではない人は気をつけた方がイイ。自分の場合は大体朝8時前に起きてゴミ捨てに行くのだけど、冬場は特に"寒かった〜"って言ってフトンに戻ってヌクヌクしているうちに二度寝、、的なことをしてしまい、それこそ朝からなぜか後ろめたい気分になってしまうことが多い。笑

  2. ハイスペックなMac miniと34インチで21:9の湾曲モニターを買った

今の会社は使ってるサービスとかほとんどWebなアレなので、会社のラップトップじゃないと出来ないっていうことはほとんどなくて、やっぱりデスクに座った瞬間、何もケーブルをつなげたりしなくても作業が開始できるって心理的な障壁も低いような気がします。

Magic TrackpadとKeyboardはラップトップで作業するのより個人的には楽です。

Happy Hacking Keyboard買ったけど、思いっきり物書きとかする時は便利なんだけど、パワポ業したり、なんかを編集したりする時とかは結構アレで、使用頻度は今の所そこまで高くない。けど、開発業務の割合増やして使っていきたい気持ち…

34インチの湾曲モニターはブラウザやソフトウェアをいくつも立ち上げてあっちにいったりこっちにいったり的な作業の仕方をする自分的にはとてもありがたいというか。今はアマゾンベーシックのアームでデスクは広々としたままデカいモニターを使えています。

一方で、たまにYoutubeで動画流しっぱなしで〜みたいなこともしたいわけで、その場合は元々持ってた27インチのBenQのモニタにYoutube映しながら仕事をしています。まぁ、これが集中力を削がれるか削がれないか、、というと削がれますよね…笑

とにかく那須大亮のチャンネルの動画観まくってる。なんというか、自分には到底手の届かなかったサッカーの世界で、プロサッカー選手たちの等身大の姿がみれるのは超絶熱いし、いつもポジティブな方向に持っていこうとする那須さんのトークも好きです。

あー、あとはもちろんZenda mi Zenda。こないだこのブログにも書いたけど、コレまだ観てないレゲエ好きがいたら要チェックです。

  1. 週4くらいでジムに行けてる 区の運動公園的なところにある体育館についているジムとプールを活用しています。距離的には家から2キロくらいのところにあって、隣の区なので月4500円(そこの区民だと3500)で行き放題。駐輪場も2時間までは無料なので、昔4〜5キロくらい離れたところにある池袋のコナミスポーツに通ってた頃よりは全然通いやすい。しかも池袋のコナミはプールが閉鎖されてしまったし。ストレッチしてマシンで筋トレして泳いでっていうルーティーンで大体1時間〜1時間半。大した負荷かけてるわけじゃないけど、体型維持と肩こり腰痛対策的な意味では非常に良い。っていうか、大体皆んなジム通いしようと思うけどできないのは、そんな時間無い、、とかだったりすると思うけど、通勤の往復時間が無いとしたら、、みたいな感じかと思うので、リモートワークの利点かもしれません。

  2. インターネットの回線がなぁ的なところもある 高校卒業する時にはじめて買った(親に買ってもらった気がする)携帯がdocomoのヤツで、両親は2年前くらいにauに乗り換えたけど、自分はずっとdocomoを使い続けていて、クレジットカードもdカードだし、DAZNもdocomo会員として契約していたり、何かとドコモなので、家のプロバイダもドコモ光にしています。コレはプロバイダ云々とかの話ではなくて、マンションのその時の状況によっても違ってくるところもあると思うのだけど、たまにZOOMでミーティングしてる時に辛い時とかあったりします。

  3. 食事(自炊) これは奥さんに感謝なところが大きいですね。いつもありがとうございます!

  4. 部屋着 自分は結構ファッションとか好きな方ではあるのですが、この味をしめてしまうと、、なところな気もします。

  5. 洗濯物の部屋干し 特に冬場はエアコンを付けた室内はよく乾くし、逆に加湿器とかもいらないし、、な感じかもしれない。且つ、洗濯物は大きいモニタの奥にあるので、仕事してる分には特に目に入ることもないし、、

  6. 昇降デスク 大事なことを書くのを忘れていました。昇降デスクにはお世話になっていて、電動で昇降できる👇のFLEXISPOTのスタンディングデスクにお世話になっていますが、オススメです。

スタンディングデスク使う時はマットもあった方がイイかもしれませんね〜(イスに座る時にどかすのが面倒だったりもするのですが、、)

んま、そんな感じで、リモートワーク云々ではない部分も多い雑なまとめになってしまいましたが、今回のコロナウイルスの件とかで在宅勤務を余儀なくされている人もいるかもしれないので、こんな働き方してるヤツもいるぞ、、ということでmm

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示