# 英語をみて『面倒くせぇ』と思うようになってきた。笑

学生の頃に勉強してると、宿題とかで『面倒くさい』っていうタイミングはあるかもしれないけど、逃げられる余力があるというか、最悪バックレる(宿題やらないとか、その問題飛ばすとか、、)ことも可能なところあるのだけど、日本人が自分しかいない状況で『エイゴワカリマセン』とか言えないような状況があったとして、今まではとにかく必死でくらいつこうと頑張ってはいました。

が、どんだけ頑張っても超えられない壁というものはあるわけで、且つ、必ずしも言葉だけの問題ではないというか、ノリやテンションも違うし、時差的にも"日本のこの時間に、その内容をSlackのDMで送ってこないでよー(後からトラックできなくなっちゃう…)"みたいなこととかあったりして、戸惑ったりしてたんだけど、、

そんなことをしてるうちに最近だと、RubyプログラマーがJava書かされてる、みたいな感覚が出てきて、"あー、もう日本語だったら…"みたいに思うことが増えてきた。

というか、もしかしたら、これは語学云々っていうことよりも、100%リモートで働くことの弊害というか、なんかそういう観点でも自分の中でまとめておこうかな?なんて考えたりする今日この頃です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示