# 今回のDAZNの配信障害および個人情報流出を含むずさんな一連の対応をまとめたブログ記事4本

# ① 11月30日 Jリーグ大詰めでDAZN配信障害

Jリーグ大詰めのこのタイミングでDAZNが障害で配信が止まるという…

Jリーグファンにとっては残念な出来事でした。最終節のFマリノスvsFC東京はNHKで視聴しました。

# ② 12月12日 DAZN配信障害のお詫び品申請フォームで個人情報流出か

DAZNさん、さすがにその対応は無いんじゃないですか?っていう話

久しぶりにWiresharkまで引っ張り出してきて、digコマンド叩いたり、なんだか気乗りのしない作業をしましたが、やっぱり暗号化されていない残念な感じでした…。一時的にダウンて…。

# ③ 12月16日 DAZN申請フォームを一時停止

さすがDAZNさん、肝がすわってる…?バックレはダメですよ…?

週末の間はずっと一時的ダウン状態が続いていましたが、その間に個人情報流出の可能性に関する発表や説明等はなにもありませんでした。もし、裏で流出していたかもしれない対象の人に個別にご連絡等がいっているのであれば良いのですが…。 そんな思いから、もし流出した場合にどんな事が起こり得るか書いてみました。

# ④ 12月21日 DAZN何の説明もなくフォーム再開

個人情報週出に関してDAZNから何の説明もなく申請フォーム再開

知らない間にシレっとフォームが再開されていました。元々使っていたExactTarget(Salesforce Marketing Cloud)からsurveygizmoというサービスに申請フォームを変更したようです。しかし、それだけだとしたら、なぜそんなに時間がかかったのかも気になるところではありますが…。

こうやってまとめてみると色々残念なのですが、とはいえ日本のサッカーファンとしては、DAZNはなくてはならないものになってきていると思うし、もし、ワンショットでちょっとしたお手伝いとか必要ならお声がけいただければとも思ったりしますが…。

また、何人の方が平文の状態で申請してしまったのか分かりませんが、実は裏でしかるべき対応がなされているのだとしたら良いですね、、、

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示