# Google CloudのBig Data/機械学習なトレーニングに来たけど、ほとんどずっと仕事してた話

仕事でログ分析でBigQueryを使っているものの、なんか他のサービスとも組み合わせてキャッキャ出来るんじゃないか?的な気がしていて、先日に引き続き今回はBig Dataがテーマな回にきてみました。

が、午後からのこのセミナー。最初の1〜2時間は楽しく学びながらQwiklabしてたんだけど、途中から起きてきたヨーロッパの営業たちからのSlack攻撃にあいまくって、ほとんとずっと仕事したり、翻訳して送ったり、他のお客様の会議資料を編集して横流ししたりしてた。

若い頃だったら、このクソ忙しい時にわざわざトレーニング申し込んでチクショーとか思ったのかな?といったところですが、今となっては、こうやって仕事で日本人の俺に頼ってくれるなんて有り難いことだし、トレーニングに出て得られる知識と、仕事から得られる経験だったら、後者の方が貴重なことは今までの人生経験上、なんとなく理解してるので、あんまり何とも思わなくなった。

まぁ、こういうのが続くと、そろそろ次のキャリアを考えるか…とかって話になったりしがちなので、マネージャー的な視点では、とにかく自分のチームのメンバーにどれだけラーニングな機会を提供できるかって重要だろうなぁとも思ったり思わなかったりもした今日この頃です。

しかし、楽しみにしてたQwiklabが、なんか頭が回らなくて、、且つ、こういうのを家でコツコツやるタイプでもないので、どうしたもんかな〜と。。笑

得られた知識としては、BigQueryのユーザー定義関数は、JavaScriptだとなんか見た目ヤヤコシイような気がしました。(こういうのはPythonとかの方がイイ気がする。普段JSあんま書いてないからかもしれないけど。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示