# 40歳になっても英語、英語

この10年で一番熱心に取り組んだことってなんだろう?って思うと、英語なのかな?と思う。 が、いくつになってもなっかなか進歩しないというか、なんというか。フラストレーションが溜まる日々。笑

"Your Enginlish is pretty good!"とか言われてるうちは、『おー、お前、日本出身なのに頑張ってるね!』的な位置づけであって、それが悪いわけじゃないけど、何回も聞き直さなきゃいけなかったり、会話についていけなくなることもシバシバ、と。

んま、でもよくよく考えれば、外国人のリクルーターから急に電話がかかってきて震え上がっていたような日々と比べれば、グローバルで400人くらいいる会社で、日本では一人だけで、会社の人達とは毎日SlackとZoomとメールで全部やってるわけだし、最近だとタイムゾーン的に日本以外のお客さんを担当させてもらえたり、日本でも古巣の英語化した会社のオーストラリア出身の人とやりとりさせてもらってたり。

昨日は香港から来た人たちとパーティーしてたけど、とても楽しかったし。

なんというかいつまで経っても終わりがないっていうか、そういうのが取り組み甲斐があってイイのかなと思ったりする今日この頃。

なんだけど、こんなオジサンになってしまわないように、AIで翻訳が〜とかこれから先何年も待つんじゃなくて、とにかく今を楽しく生きてちゃんと稼ぐ為に、若者には英語と数学はシッカリやっておいた方がイイんじゃないかなと思ったりする今日この頃です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Algolia検索からの流入のみConversionボタン表示